大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

iOSのアプリ公開までの長〜い道のり。(序章)

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:川上洋
公開日:2015/11/07
最終更新日:2018/06/14
カテゴリー:技術情報

初めまして。新参スタッフの川上です。

『スタッフはブログを投稿すべし!』との指令が飛んできました。

これといって、特技やマニアニックな趣味を持つでもない平凡なおっさんに、

「何ぞ、書け!」との事。で、考えたのが、

「iOSでのアプリ制作とプリ公開までの長〜い道のり」

を、のんびりと独り言のように書いてみようかなっと。

(多分題材には困らないと思うので)

開発環境は、

・機種名:    iMac (20-inch,Ealy 2009)

・OS        :      OSX10.11 (El Caption)

・開発言語 :Swift

です。

「なんでSwiftなん?」とツッコマないでね。呪文のようなobjectiveCに

比べたら、とってもエレガントに書けるんでね。

さて、何作る? ふ〜ん・・・(30分黙想・・・)。思い浮かばん!

(〜〜閑話休題〜〜)

そうだ。日頃の運動不足解消の為、「お散歩」しましょう。

「お散歩指令。プチ・オリエンテーリング」

気の向くままの散歩も良いですが、

このアプリに行き先を決めてもらいましょう。

で、道すがら、アプリがマークをつけた場所で証拠写真を撮って、

アプリが想定した散歩時間で、目的地に辿り着きましょう。

てな、感じのコンセプトで作ってみましょうか。。

次回は、「プロジェクトの設定とPlayGround」の予定。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    上に戻る