大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

マ、マ、マ、マイ・ナッナンバー♫

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2015/11/26
最終更新日:2017/12/27
カテゴリー:雑記

ン、チャチャ、ンチャ、ンチャ、ンチャチャ、マイ・ナッナンバー♬
こんにちは、80年代洋楽フリークの馬詰です。

上記、ン、チャチャ♬が分かった方は相当な洋楽フリークでしょうw
一発屋ナックのマイ・シャローナをもじった、マイ・ナッナンバーです٩( ,,˘ ³˘)
エドはるみさんがBGMで使ってたアレです。

一昨日、待ちに待った(いや、全然待ってへんし。できたらいらんし。)、巷で噂のマイナンバーが我が家にも届きました。
差し当たって何に必要ってこともないし、開封するのも面倒くさいし、そのまま放置でもよかったんですが、
まっ、話のネタに開けてみました。

12桁の番号が書かれた紙が入っていました。
個人番号カード申請に使う封筒も入っていました。
ご丁寧に個人番号カード交付案内も入っていましたね。

小中高の同窓生集いの場と化している某SNSでマイナンバーネタをポストしたら、
「個人番号カードってすぐに申請したほうがいいの?みんな、どうするの?」というコメントがつきました。

みなさん、どうするんでしょうかね〜

個人番号カード交付案内によると、申請書を送付→交付通知ハガキが届く→本人が交付ハガキと各種証明書を持って交付場所に出向く→交付。
という流れらしい。

面倒くさい。
とりあえず、慌てることはない。

ていうか、ほんまに面倒くさいんですけど。
要介護3と4と5、そしていちばん軽症の要支援1の高齢者4人のキーパーソンの私は、いらんし、こんなん!としか思いません。
日々、明るいプチ介護(在宅介護ではなく、お気楽介護)を過ごしている私としては、いろんなこと、もっとシンプルにやってくれよ〜と願うだけです。

ちなみに素人ではなかなか面倒くさくて難しいと言われる成年後見人申立、家裁で絶賛され一発クリアしたという強者は私です。
ご褒美にiPad miniを進呈しました。
私にw
当然です!

ということで、懐かしのナックのマイシャローナで、気分アゲアゲ⤴︎で、本日もプチ介護、いってみましょう(^O^)/

あっ、ちゃうか、お仕事、頑張りましょう。

コメントは受け付けていません。

上に戻る