大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

福娘より福おばちゃん!

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2016/01/11
最終更新日:2017/12/27
カテゴリー:雑記

昨日、十日戎にお参りしてきた馬詰です。
これで今年も我が家は安泰ですw

遠い昔、大学卒業後に就職した広告代理店が某新聞社のほん近くで、その近くに堀川戎神社がありました。
よく参拝したものです。

何年か前にサラリーマン世帯から個人事業者世帯にスライドし、最初に迎えた十日戎。
小さいながらも関西で商いをするなら、やっぱりえべっさん。
さて、どこにお参りしよかと思ったとき、今宮戎でも西宮戎でもなく、やっぱりここはなじみの堀川さんでございました。

それから毎年、福笹を授かりに堀川さんに参拝します。
最初の年、福笹の授かり方もわからんのですよ。
神社によってそのシステムは違うんでしょうが、堀川さんはベースの福笹に縁起物をトッピングするスタイルです。

小さい商いの我が家は、お財布の中身と相談しながら、さんざん思案して縁起物を二つ、つけてもらいました。
福娘ブースは福娘目当てのおっちゃんの列やったので、私は比較的空いている福おばちゃんブースにいたのですが、さんざん悩んだ私に、
「オマケ、一個、つけといたるわ!」と福おばちゃんは言います。
縁起物が三つになってちょっと格好がついた福笹を持って帰りました。

次の年は迷わず、福おばちゃんブースに直行です。
ちょっと頑張って前年よりパワーアップさせた福笹を授かりました。

三年目は
縁起物チョイスにちまちまとしているようでは商いもちまちまするよな、ここは思いっきりが大事よなを悟った私は一気に福笹のパワーをアップさせます。
フル装備の福笹を授けてもらいます。

私の思いきりを感じてくれたのか、そのときの福おばちゃんは
「オマケつけとくわ!」とニコリと笑い、
縁起物をひとつ、授けてくれました。
フル装備プラス一個です。
最強の福笹ですw
それからは私は迷わず福笹フル装備です。

そして、今年も
福娘ブースを横目に見ながら、
福おばちゃんブースに向かいます。
「縁起物、どれをつける?」という福おばちゃんに
「フル装備で!」とドヤ顔の私。
「フル装備やな、よっしゃ!」の福おばちゃんに
「オマケ一個つけてよ〜」と私。
オマケを要求するまで成長しました(笑)

「向こうにいてる親分にバレたら怒られるから内緒やで〜」と真っ赤な鯛の縁起物をつける福おばちゃん。
それ、一番、目立つやつやん!って思いながらも、頭の上で鈴を鳴らしてもらいました。
これで今年も商売繁盛するにちがいありません( ・`ω・´)キリッ

福娘ではオマケをつけてくれるなんてことはないでしょう。
そして、私は思うのです。
鼻の下を伸ばして福娘ブースに並ぶおっちゃんたち、アホやなぁ・・・(笑)
横の福おばちゃんブースに行きなはれ!
オマケをつけてもらうコミュニケーションをとりなはれ!

オワリ。

    上に戻る