大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

「ひめじ」の素朴なギモン

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:えみ
公開日:2016/01/12
最終更新日:2018/06/12
カテゴリー:雑記

それはそれは充実した連休を過ごしたえみです。

土曜日はバーゲンに行きました(*´▽`*)

タイムセールのおかげで服3着が6000円ちょいで買えました♪

ちなみに夜は壊れたベッドの補修に勤しんでおりましたw

日曜日は三国~東三国~新大阪を食べ歩き散歩してまいりました。

家の近くにある商店街で、ごぶごぶで紹介されてたコロッケを食べ

そのままぶらぶら東三国経由で新大阪まで歩いてタコ焼きを食べました。

月曜日は再度バーゲンへ行ってコートをGETしてまいりました(*´▽`*)

 

で、昨日の昼間に初めてバイキングとかなんとかってテレビを観たんですが

ずっと姫路城特集をやっていたんですが、アナウンサーのナレーションの

「ひめじ」イントネーションがクソ気持ち悪かったのですよ(-“”-)

えみは、ひめじのイントネーションはキノコのしめじと同じ発音やと思っていたんですが…

テレビでは「ひ」にアクセントがついた非常にキモい発音でした。

わかりやすく言うと、ちびまる子に出てくる「はまじ」の発音と一緒です。

ぶっちゃけ、テレビを真剣に観ていたわけではなかったので最初ひめじひめじって

画面観るまでどこの特集しているのか気づかなかったレベルの発音ですw

「姫路かい( ゚Д゚)」と部屋で一人、テレビに向かってツッコんでからは

ひたすらきもいきもいと変人のごとくブツブツ呟きながら観ておりました。

 

日本語としての正しいイントネーションは、はまじ発音のひめじなんでしょうかね。

ワタシ別に姫路に縁もゆかりもないですが、それでもキモさしか感じないですね。

ちなみにはまじ発音のひめじなのは、「姫路」と単体で言う時だけみたいで

「姫路城」とか「姫路駅」とかだと聞きなれている発音でした。

またそれがナゾです。それならひめじも、しめじ発音して頂きたいものです。

どーせ東京さんはそんな気遣いなんぞ絶対してくれないでしょーけどね( ̄▽ ̄)

関西を取り上げてやってるだけありがたいと思えと思ってらっしゃるでしょーね。

合ってるのかもしらんけど、なんか腹が立ちました(^^)

 

ちなみに東京繋がりで、年末年始に阪急電車に乗っていた東京モンの女が

でっかい声で関西をdisっててイラっときました(^^)

「芦屋ってお金持ちのとこでしょ~でも田園調布の方がすごいよぉ~」

「8chって言ったらフジテレビでしょ~○○君なにいってんの~(キャハハ)」

「尼崎?よく知らないけど東京では地震がすごかったって有名なとこだよぉ~」

「私、大阪って全然わからなくってぇ~楽しめるかなぁ~」

これはほんの一部です。笑

梅田から実家の最寄り駅に着くまでの30分程度、ずーっとずーっと

東京ってすごいのぉ(*’▽’)ってお話を繰り広げておりました。

電車を降りた後、一緒に電車に乗っていた妹と

「そない大阪が知りたいなら首に縄つけて新今宮駅の南側に放り込んだろか」と

毒づきまくりながら家路に着きました(´∀`*)

 

あ、別に東京が嫌いなわけじゃないですよw

ネズミーランドがなければ行く価値もない場所やとは思ってますけど(*’▽’)

 

えみ

コメントは受け付けていません。

上に戻る