大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

何に重きを置くか。

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:えみ
公開日:2016/01/20
最終更新日:2018/06/12
カテゴリー:雑記

えみです。

最近、友人と何を目的として仕事を探すか…という議論で熱く燃えました。

転職を考えているようですが、現実orやりたいことで悩んでるそうです。

ここでいう現実は、本当にやりたい仕事ってわけではないけど

条件がいいとか、正社員だとかそういうアレです。

やりたいこと=その逆です。やりたい仕事だけど激務薄給ブラックetc。

 

えみは「現実派」です。

と、いうよりは「やりたいことのために働く」がモットーです。笑

それがワーキングホリデーで海外に行くためのまとまった資金調達であったり、

興味のある仕事に就くためであったり…と目的はその時々で変わってはいましたが。

 

今は、いかに人間らしい生活を過ごせるかが私の目的です。

「仕事に自分の時間を使いすぎない」が最大のポイントです。笑

ニュージーランドとイギリスでそれぞれ長期滞在をしていましたが、

共通して感じたことは「コイツら働かねーな( ゚Д゚)」でした。

平日もゆっくりとお昼ごはんを取り、17時にはちゃっちゃと仕事を終えて

軽く1杯ビールを飲んでちゃっちゃと帰宅した後は家族と晩ごはん&団らん。

なんなら平日から夫婦水入らずでレストランでディナーを楽しんでおります。

(子供?シッターさんに任せてるらしーですよ)

週末も家族なり友達なりと自分の時間を過ごしております。

残業ナニソレ?休日出勤とかアホちゃうか。の世界でした(一一)

もちろんこのスタイルに当てはまらない人も多数いるのはわかっています。

ほんでも、例え接客業でも年中無休なんてありえないし、日曜は夕方で店じまいやし

こちらでいう年末年始にあたるクリスマスは本当に店も交通も

何もかもがストップします。つまり家でゆっくりせーよってことです。

(あ、中華料理店は開いてるので年末年始の旅行の際はご参考にどうぞ~)

 

海外やろ~。ここは日本やボケ。そう思う人が大多数やとは思います。

が、こんな働き方でもちゃんと国が成り立つんや…が率直な感想でした。

すいませんが日本って切ない国やな…と思いました。あくまで私の感想です。

そんなワケで、私は極力残業をするつもりはないですw

(もちろん仕事ほっぽりだして帰ることはしませんけど)

休日出勤はよっぽど緊急なことがない限りイヤですw

(ま、そんな緊急事態もまぁ発生なんぞしないでしょうけど)

 

友人には、どんだけ激務やろうが最低賃金スレスレやろうが、休みなかろうが

バイトやろうが…それが全部補えるくらいに本当にやりたい仕事なのであれば

そういう道を選んでもええんちゃう?と言っておきました。

が、私は良くも悪くも海外でそういうスタイルを見てしまったから

今もこれからも生活の重きを仕事メインに置くつもりはないとも言っておきました。笑

やりたい仕事はありましたが、仕事だけの生活を取ることや仕事のために

関西を離れることはどーしても私にはムリだと思いましたし。

(やりたかった仕事は、仕事とは違う別の方法で実現させることにしましたw)

今後、友人がどういう仕事を選ぶかは本人次第ですね。

 

こんなん書くとアンタ社会人失格や!な~んて言われそうですね。

別に言われてもいいです。人間らしい生活が目的なんで( ̄▽ ̄)

 

 

えみ

    上に戻る