大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

エサで釣るのも大事です

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2016/02/23
最終更新日:2017/12/27
カテゴリー:雑記

自分で目の前にエサをぶら下げて、頑張りました。
確定申告、あとはe-TAXの作業だけになった馬詰です。
自営業の我が家、自分の確定申告は自分でしろよ〜と思いつつ、そこに恩を着せ、当然のごとくご褒美を買います。
確定申告を終えたらPCと一眼レフカメラを手に入れます。

そして、反省しております。
毎年、あくせくと確定申告を終え、『これからは毎月きちんと処理して行こう』と誓います。
ゴールデンウィークぐらいまではちゃんとするんですね。
梅雨ぐらいからだんだんとええ加減になり、毎月の支払い業務だけをし、どんぶり勘定で過ごすというていたらくにおちいります。
今年は毎月きちんと締めていきましょう。

クローバーフィールドは毎月、会計事務所の人が来られて月ごとのチェック作業をしてもらいます。
なので私は月の前半は忙しいんです。
家でも同じようにすればいいんです。
が、なんでしょう。
家ではええ加減になってしまいます。
いえ、家計簿は結婚してからずっとつけています。
これはきちんとしやな気がすまないです。
クセのものですね。

この春からは自治会の支部の会計もすることになりました。
順番で回ってきたんです。
子どもの小学校のPTAの会計もしたことがあります。
PTA総会で決算報告をする、アレです。
お金の計算は結構好きです。
手元の現金残高と帳面上の現金残高がピタっと合ったときのあの快感(笑)

今年の確定申告のメドが立ち、やっぱり今回も誓います。
今年は毎月きちんと処理していこう!と。
この場を借りて宣言します。

オワリ。

コメントは受け付けていません。

上に戻る