最大のライバルはwww.cloverfield.jp

高木です。おはようございます。

ここが公式ウェブサイトになってから2週間近くが経過しました。
まだまだ認知度が高いとはいえない状況ですので、広報活動に力を入れる必要があります。

そんな状況の現在ですが、この公式ウェブサイトにとって最大のライバルとなっているのが、以前のウェブサイトであるwww.cloverfield.jpです。
以前のサイトもそんなに知名度が高いわけではないのですが、それでも新サイトとは比べものにならないほどのアクセスがあります。

旧サイトがライバルであれば、さっさと引っ込めてしまえばいいという考え方もあるかもしれません。
しかし、こちらが十分に成長していない現時点で旧サイトを引っ込めれば、ウェブ上での弊社の露出がほぼ失われしまいます。
それはいただけません。

社内的にも新サイトへの投稿が延びず、ちょっと苦戦気味です。
これはある程度予想が付いていたことですので、焦ることなく気長に成長させていくしかなさそうです。

何度か書いたかもしれませんが、まずはここwww.cloverfield.co.jpを軌道に乗せることが最優先です。
そして、ある程度並行して、組込みソフトウェア開発、PCソフトウェア開発、モバイルソフトウェア開発、Webソフトウェア開発の専用サイトを構築していきます。

それらが出そろってからSESの専用サイトを差し替えます。
この順序は守らなければなりません。
詳しいことはここでは書けませんが、順序を守らなければ高い確率で作戦が破綻します。

私の予想では、SES専用サイトが表に出るのは、おそらくお盆前後だろうと見ています。
もっと早く計画が進めばそれに越したことはありませんが、現実的にはちょっと厳しいでしょう。

今回はちょっとボヤキに近くなってしまいました。
今週は、組込みソフトウェア開発とPCソフトウェア開発の専用サイトをこっそり作り込んでいこうと思います。
まだURLは大ぴらに公開しませんが、いずれ検索エンジンにかかるようになるかと思います。