大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Raspberry Pi 3が届きました。

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:高木信尚
公開日:2016/03/25
最終更新日:2016/03/24
カテゴリー:雑記
タグ:

高木です。おはようございます。

昨日の投稿でRaspberry Pi 3を注文したと書いたばかりですが、実はその日のうちに手元に届いてしまいました。
アマゾンで注文したときはお届け予定日が29日になっていたのに、意外なことに注文した翌日に届いたのです。

「Raspberry Pi 3だけ届いても、ACアダプタがないと動かせない」と思っていたら、なんと! ACアダプタも同じ日に届きました。
あとはマイクロSDカードがあれば動かせます。
本当は今の手持ちのマイクロSDカードでも動かせるんですけどね。

まとめて配達してくれればいいのですが、マーケットプレイスなので別々に配達されてしまいます。
都度、えみが荷物を受け取ってくれているので、そろそろ怒られそうです。
このあと、マイクロSDカードとヒートシンクが(別々に)配達されるはずですので。

せっかくですので記念写真を撮っておきました。
まずは箱の表裏です。

RasPiBox-1 RasPiBox-2

技適マークがちゃんと付いていますね。

Raspberry Pi 2のときはMade in the U.K.だったのに、3ではMade in Chinaになっています。
これだけで、何となく高級感が損なわれた気がします。

肝心の中身を見てみましょう。

Raspberry Pi 3

取り立てて目新しい感じはしませんね。

それもそのはず。
Raspberry Pi 2と並べると、パッと見ではどっちがどっちか区別が付きません。

Raspberry Pi 2 & 3

よく見ると、Raspberry Piのマークの位置が違ったり、GPIOのコネクタ横の印字が違ったりしています。

今回は、とにかくRaspberry Pi 3が届いたことの報告だけにしておきます。

  1. 高木信尚 より:

    Raspberry Pi 3に関しては、今後、http://embedded.cloverfield.jp/ に投稿していくことにします。

上に戻る