人を動かし人が集まる、形。

営業Yです。

いきなりですが、私はワインが好きです。

と、いうことで。あるイベントに参加してきました。

日本のワイナリーが集まった、日本ワインだけのイベントです。

ど平日が初日となっていたものの、会場は仕事帰りにわざわざ寄ったであろう人・人で、なかなかの盛り上がりでした。

ご存知でない方も多いかもしれませんが、日本産ワインは、ここ数年でようやく市場に認められたお酒です。

(歴史は幕末、明治ごろからと、とーっても長いのですが)

10年位前になると正直、一部のワイン好き以外、誰も見向きもしてくれない品物でした。

理由は、他国ワインに比べると味が劣ること、価格が海外のものより高いこと、が主です(当時はね)。

 

ただ、現在、各ワイナリーの努力により、土壌も落ち着き、海外ワインに勝るとも劣らない脅威のレベルに達してきています。

ここで私が特筆したかったのは、

何の権威もなかった?ワイナリーが、努力を重ねながら月日を経て、見向きもしなかったメーカーですら動かし、「日本のワイン」だけでイベントを開催できるようになったという事実です!!スゴイコトデスヨ!

ワイン売り場の隅っこに追いやられていましたからね…いや、売り場もあったか?というレベルです。

 

ひとつの夢の実現を目の当たりにして、ついつい興奮のブログとなりました。

日本のワインは、ワイナリーごとに個性が強く、とても面白いですよ!

 

この業界はワイン好きが多いと聞きましたので。

大阪城公園にて。17日(日曜日)まで開催中です。

『大阪城クラフトワインホリデイ』

良かったら是非☆

ワイン←下の告知は来週のクラフトビールのイベントです。