大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

スメハラ

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:Y
公開日:2016/07/29
最終更新日:2016/07/29
カテゴリー:雑記

special_smellmanagementbook_intro

営業Yです。

「スメルハラスメント」という恐ろしい言葉をご存知でしょうか?

「臭い」を原因として、周囲に不快な思いをさせる行為を指す言葉です。

セクハラやパワハラとは違い、当事者が気づいていないことも多い為、対策が難しく深刻な問題となっています。

「不快な思い」だけでなく、頭痛やめまいなどの身体的被害が出たりするからです。それを苦にして退職に追い込まれたりするケースも後を絶ちません。

原因である特定個人を、会社側が指摘などした場合、それ自体が「パワハラ」に該当して、更に問題が発生する可能性があるという事実も。闇が深いです。

 

この業界なぞ、特に大きな問題かと思います。

一日中、近い距離でPCを並べて作業しなければなりませんよね。臭くて臭くてたまらなくても・・・。

みなさん、どうされてますか??やはりマスク対応ですか?

(余談ですが。私は年々、嗅覚が犬のような鋭さに発達してきている為、近頃は、200m先の加齢臭の犯人を見つけることができます。)

まず、本人に直接「アナタ、臭いですよ。」とは言えませんものね。

けれど、昔、母が言っていました。

「臭いの問題は、一番の身内である、家族が教えてあげなければいけない。」と。

大切な人が”臭い”によって周りから指をさされたり、無意識に被害を与える形になっているのは、とても辛いことです。

 

この夏場は特に、被害者が続出しているかと。

「自分も臭いで人に迷惑をかけているかもしれない」と、自分自身で臭い対策をしなければなりません。

 

ひとつ朗報です。

ナント!着ているだけで、汗や臭いを消してくれる、というウェアが発売されています。

「ゴールドウィン」という日本のスポーツ用品メーカーの「MXP」というスポーツウェアブランドのものです。

JAXAと共同開発。消臭素材の「マキシフレッシュプレス」を用いて、吸汗速乾による快適な着心地を実現したアンダーウェア(Tシャツ使いも可)らしいです。

なんの回し者でもありませんが、私も買って試してみようと思っています。

もし既にご購入・着用の方がいらっしゃれば、是非ともご感想お聞かせ願います。

MX16102_Z-b4http://www.goldwin.co.jp/mxp/about/

それでは、良い週末を。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

次の記事 :
上に戻る