大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

山の日

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:Y
公開日:2016/08/11
最終更新日:2016/08/01
カテゴリー:雑記

yjimage

営業Yです。

今日は「山の日」らしいです。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とする、2016年初の国民の祝日!です。

私は登山派ではないので、山には詳しくありません。しかし、活火山「桜島」のもとで強くたくましく成長してきました。

せっかくの山の日ですので、桜島のことを書いてみます。

桜島は活火山です。TVなどのニュースではちょっと噴火する度に大騒ぎしますが、基本的に多い時は毎日5~6回はドカンドカン噴火しています。

夜中に大きな噴火があるときは、真っ赤な溶岩が噴火口から流れ落ちる様子を、家のベランダから呑気に眺めておりました。まあ、とにかく全てが日常の一部です。

あまりにも日常過ぎるので、大きな地震の際に一体どれだけの県民が「地震だ!」と認識し避難・対処できるか不安でいます。(噴火の際の振動にあまりにも慣れすぎているから。)

 

小・中・高校と行事は大体桜島で行われることも多かったですね・・。高校の時は特にきつかったです。

年に一回”桜島一周大会”、”桜島マラソン大会”等、どれをとっても体育会系の部活だった私にとっては地獄のようでした。「時が経てば良い思い出になるよ」と諸先輩からのお言葉を頂きましたが、未だに「辛い思い出」です笑。

 

桜島の良さをお伝えしようと思ったのに、何やら苦労話になってしまいました。

まだその目で見ておられない方がいらっしゃいましたら、死ぬまでに是非一度、桜島の景観をご覧ください。

こればかりは富士山にも勝る?と自負しております。

そして、桜島のある鹿児島は、イタリアのナポリ市と姉妹都市です。

なぜなら、火山のある街の景観がそっくり!だからです。

 

噴火後の、「ここは砂漠か?!」と思ってしまう位ヒドイ、”降灰”も是非、ご体感くださいませ!

LOVE Sakurajima♡祝 山の日

 

 

 

 

 

 

    前の記事 :
    上に戻る