大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

オオッサン(オオシサン?)って何かわかりますか?

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:岡本
公開日:2016/08/18
最終更新日:2016/08/17
カテゴリー:雑記

こんにちは!岡本です!

お盆休み、皆さまどうでしたか?

私は父方の祖父母宅に父と2人で行きました。(妹は仕事、母は体調不良の為、猫達と留守番)

祖父母宅はとっても田舎です。どれくらい田舎かというと、こんな感じ↓

田舎1 田舎2

近くにコンビニもスーパーもないです。

祖父母の話相手したり、お盆なんでお経読んだり、お墓参りしたり、

送り火したり…とまあそれなりにやることはあるんですけどね。

田舎は時間の流れがこちらとは違います。基本早いです。

でも…でも…お坊様!朝の6時台にお経読みに来るのはいかがなものかと!!

は、早いよ…っ!。゜゜(´□`。)°゜。田舎あるあるなの?

祖父がお墓参りに朝の9時に行くって言うので

(たいして早くないですが、私が起きれないかも…てことでこの時間)

『遅れちゃだめだ!!』という気持ちからか目が覚めたのは6時半でした。

『いやいや、さすがに早すぎだろう!!』と自分突っ込みしてたくらいなのに

それをも上回るとは…

お坊様は村中回るとのことなので、うちは順番的に早かっただけですかね?

来てもらえるのはありがたいことなので、文句を言ってはいけませんね。

と、ここでタイトルでも触れてますが祖父母がお坊さんのことを

『おおっさん(もしくはおおしさん?)』と呼んでました。

ちょっと違う?『おおっすぁん』みたいな発音だったような?

とにかく、何度聞いてもちゃんとした発音を聞き取ることが出来ず、

何度も言わせるのも悪いな~と思いよくわからないまま帰阪しました。

調べたのですがどうも地域的な呼び方っぽい??

ちなみに母方は大阪なんですけど『おてらさん』って呼んでます。

「おてらさん、もうすぐ来るからね」と初めて聞いたときは

(え、おてら…?寺が来るって何?)と大変不思議に思いました。

地域によって言い方って違うんですね。

呼び名のことでお詳しい方、おられましたらコメントお願いします!

ではまた!

 

岡本

    前の記事 :
    上に戻る