大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

あなたの付加価値とは何ですか?

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:Y
公開日:2016/08/24
最終更新日:2016/08/24
カテゴリー:雑記

営業Yです。

「あなたの付加価値とは何ですか?」

 

先日、とある会社へ訪問した際、上記質問をされました。

突然のことだったのもあり、「はて・・・?」とすぐに言葉が出てきませんでした。

そちらの会社では、新人研修の際に、「セルフブランディング」についての講義も行っているとのことで、大変感銘を受けました。

お金、自分の価値という視点から、技術者として生きていくための考え方や意識を、最初の段階で教育するそうです。

会社に雇われていると、年間一体どのくらいの金額が、自分のために支払われているのか(会社側の負担金額等含め)全て知った上で、年間・月間、それぞれの単位で自分がどれだけの生産性を持たなければならないのか、きちんと把握すること。そのうえで、会社に雇われる、組織に属する、自分の仕事のあり方を自分自身に落とし込む。

(意外と「その歳で?!」という人が知らずに過ごしていたり・・・。)

 

会社はスタッフ皆が、創業者の思いを受け継ぎ、同じ方向を向くことが理想です。

しかし、会社の根っこのスタッフ全員にまで、「経営理念」であったり「経営方針」を創業者の思いのまま伝えていくことは、とても難しいです。(それをしっかり受け継いでいる会社さんもいっぱいありますが)

それだけに、仕事に対する個々の意識レベルの質が、とても重要だとつくづく感じています。

 

プラスアルファα。

「自分の付加価値」を自分で創り、マネジメントしていかなければ、この社会で生き抜いていくことは不可能です。

 

ご対応頂いた担当者の方が、最後にそうおっしゃっていました。

私自身もSES営業に関わりながら、日々強く感じています。

お話し頂いたS様。ありがとうございました。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

上に戻る