大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Googleマップにつまづいた件

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:えみ
公開日:2016/08/26
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記

えみです。

先日、Wordpressの改行作業をやっと克服しましたが
新たな壁にブチ当たりました…orz

悩みのタネが、日頃大変お世話になっております「Googleマップ」です。
ちょっと前にサイト内に地図を埋め込みました。
それで地図が見れるようになるもんだと思っていました。
が、6月からAPIがうんたらかんたら…という、それはそれはダルいステップを
踏まなければならなくなり、キーを入手したり、無いに等しい脳みそを
フル活用した上でなんとか表示させることができました(´_`)
が、それはPC上でのハナシ。スマホだとナゼか表示されないのです。
httpがとか、httpsがとか意味不明なエラーが出るわけです。

Google先生を活用して調べつつ、試行錯誤していたら
まさかの管理画面にアクセスできなくなる問題が発生しました…orz
これはいかん!とGoogle先生をフル活用しまくり、やっとの思いでサイトへの
アクセスはできるようになりました…。
が、今度はWordpressのURLが変更できなくなっている問題が発生しました…orz
ここまでくるとデータベースが関わってくるそうです。
MySQLがどーとか、もはや異次元の世界に突入しかけています。
馬詰さんもお休みの今日、さすがに高木大先生に助けを求めました(´_`;)
とりあえずワタシはいったんさわるのをやめます…。怖いので。

たかがGoogleマップになんでこんなに悩まされているのでしょう…。
それ以前に、IllustratorとPhotoshopを使っての作業だったはずが
なんでこんななんちゃって技術者みたいになっているのでしょう…。
adobeもちょっと齧ったレベルの人間が手を出せる範囲を超えてきています。orz
頭が吹っ飛ぶ前に、正直早くワタシの元から離れていただきたいものです…この仕事。
7c3a15b239afeccca179c7302133ef4a

 

えみ

    上に戻る