大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

辞めないこともその人の能力

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:高木信尚
公開日:2016/09/15
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記
タグ:

高木です。おはようございます。

昔と違って終身雇用制度が崩壊しつつある現在、転職を経験するのはごく普通のことになっています。
それ自体をどうこういうつもりはないのですが、あえて会社を辞めないというのは、ある意味その人の能力ではないでしょうか?

今日はそのことについてお話ししてみたいと思います。

転職、あるいは必ずしも転職を前提としなくても退職する理由は人それぞれです。
中には、家庭の事情や健康状態などが原因で、やむにやまれず会社を辞めざるを得ない場合もあることでしょう。
あるいは、独立するなどさらなる飛躍を目指して、前向きな理由で会社を辞める場合もあると思います。

ところが、これまでの経験上、会社を辞める人の多くは会社が嫌になって辞めていくケースが多いようです。
人間関係でこじれるとか、仕事ができなくて居づらくなるとか、そもそも働くことが嫌になったとか・・・・・・。

会社勤めをしているといろいろ大変なことがあります。
けれども、ひとつ確実にいえることは、嫌で嫌でしかたがないときに辞めると、次はどこにいってもうまくいかないということです。
自分にとって都合が悪くなるたびに転職を繰り返していると、一生うだつが上がらなくなってしまいます。

私自身、今の立場になるまでには何度か転職した経験がありますので、あまり偉そうなことがいえる身でもありません。
けれども、自分の失敗経験も踏まえた上であえていうのです。
「辞めないこともその人の能力ですよ」と。

    上に戻る