大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

ゲイコ・ゲイギ・ゲイシャ

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:えみ
公開日:2016/09/16
最終更新日:2016/09/16
カテゴリー:雑記

えみです。

ここ2~3日、テレビで「芸妓さん」というフレーズをよく聞きますね。
この「芸妓」…私たちは「げいこさん」と呼ぶのが一般的だと思っています。
それ以外の読み方なんてないと思っていました。

が、昨日関西ローカルの情報番組で「げいしゃさん」と呼んでいたのに対して
在京キー局の番組で聞きなれない呼び方をしていたのです。それが「ゲイギ」です。
一瞬聞き間違えたか、アナウンサーが読み間違えたかと思いました。
違和感を感じつつも特に気にもしていなかったのですが、
今朝「げいこさん」という呼び方が全国的でなかったという事実を知りました。

どうも「げいこさん」呼びは関西での呼び方みたいです。
関東では芸者さん、げいぎさんと呼ぶのが一般的だそうです。
芸妓と書いて「げいぎ」です。知りませんでした。
(確かにPCの予測変換…ゲイコではこの字って出てこないんですね!)
芸者は外国人の方が「Ohhhhhhh~Geisha!!!」って言うてるイメージですね。
ちなみに舞妓さんは「半玉(はんぎょく)」と呼ぶそうです。ハンタマかよ。

やっぱりげいこさんが一番聞きなじみがあるなぁ~。
芸能ネタから思わぬ知識を得ることができました。

えみ

    上に戻る