大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

LINEの引き継ぎ方(岡本流)

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:岡本
公開日:2016/09/24
最終更新日:2016/09/29
カテゴリー:雑記

こんにちは!岡本です。

前回このブログで書いたのですが、スマホを変えた時にとても苦労しました。

LINEのバックアップでも一苦労あったので私みたいに大変な目にあった人がここに検索で
たどり着いた時、ちょっと助けになれば、と思って書き留めます。

ちなみに前の機種はN-03Eで現在はSO-04Hです。(OSは共にandroid)

基本的にLINEのバックアップの取り方はどこの携帯ショップでも教えてくれません。

ラインの公式ブログ「http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html」で見て下さい。

ここに書いてることははしょります。

問題は<引き継がれない情報>の中に『過去のトーク内容』があります。

ですが、トークごとに保存する方法はあるので(一つずつバックアップを取っていく手間はありますが)残す方法はあります。

が!ここで注意して欲しいのですが↓の文です。(上記のブログから抜粋してます)

[Androidの場合]
1) バックアップしたいトーク画面上部の「V」マーク(トークメニュー)から「トーク設定」を開く
2) 「トーク履歴をバックアップ」>「すべてバックアップ」を選択
※「テキストでバックアップ」を選択すると、iPhone版同様にテキストファイルとして保存されます。
3) 正常にバックアップが完了すると、トーク設定画面に「トーク履歴をインポート」と表示される
4)トーク履歴を復元したいときは新しいスマートフォンから、「トーク履歴をインポート」をタップ

 

これだとLINEがバックアップのデータを持っているように見えますが、違います。

LINEに保存されたものとして新しいスマホでインポートしようとしても出来ません!

じゃあデータはどこに?

旧スマホの中です。

「(゜ロ゜;)エェッ!?移ってると思ってもうやっちゃったよ!」

て方もいるかもしれないのでここから救済?処置です。

実は私、旧スマホに『Yahoo!ファイルマネージャー』ていうのを入れてたんですよ。(無料です)

それが入ってる前提でお話しします。

①まず『Yahoo!ファイルマネージャー』を開き『本体』→『LINE_Backup』というフォルダをタップします。

②飛ばしたいデータを一つだけ選択して共有をタップします。(二つ選ぶとBluetoothが選択肢から消えるので必ず一つだけにしてください)

③Bluetoothで新しいスマホに飛ばします。
※いくつかデータがある場合は②、③を繰り返して下さい

④新しいスマホも『Yahoo!ファイルマネージャー』を開いて『本体』→『新規作成』で『LINE_Backup』のフォルダを作ります。
(※同じ名前でないとLINEは認識してくれないみたいです。『』はいりません。)

⑤2画面にします。

⑥『Bluetooth』を開いて中にあるzipファイルを『LINE_Backup』に移動します。
※ここは複数選択可能です。

⑦LINE画面を開き『トーク設定』→『トーク履歴をインポート』→『はい』を選択します。

以上です。

これでトークは復活したと思います!

また、インポートをしてもインポートする前に新しい機種でトークしてたものもそのままで過去が追加されるだけです。

あと余談ですが、同じ会話をしていた人のデータを同じように飛ばしても読み込んではくれませんでした。(当たり前…といえばそうですけどもしかして、と思ったんでやってみました)

『Yahoo!ファイルマネージャー』ありきの話になっちゃいましたが(最初から入ってるファイルマネージャーではBluetoothは使えませんでした)もしも私と同じ状態の人がいたら試してみてはいかがでしょうか?

あとはここも参考にしたので気になる方は飛んでみて下さい。

長くなりましたがこれにて。

ではまた!

 

岡本

コメントは受け付けていません。

前の記事 :
上に戻る