大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

蛍の光と仰げば尊し

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:えみ
公開日:2016/10/20
最終更新日:2016/10/20
カテゴリー:雑記

えみです。

蛍の光&仰げば尊し…卒業式の定番ソングですね。
私は一度も歌ったことないんですけど。
この2曲について、おもしろいネタを見つけました。

蛍の光を歌った後に、仰げば尊しを歌おうとしてもうまく歌えないそうです。
蛍の光のメロディーとごっちゃになってしまうそうな。
なんでそうなるのか…まではちょっとわからなかったんですが、
私もさっそく歌ってみました。家で一人合唱です。…独唱か。
が、フツーに歌えてしまいました(´c_`; )つまんね。

ご興味のある方はぜひやってみてください。
蛍の光は「まどの~」ところまで歌えばOKだそうです。
そのまま間をおかずに仰げば尊しに突入してください。
ちなみに即興でオカモトさんに振ってみたところ確かにつられていました。笑

ちなみに私の時代はKiroroの未来へという曲だったり、今わりと歌われているらしい
「いまーわーかれーのとーきー」「はーずむっ(はーずむっ)わーかいっ(わーかいっ)」
って歌詞の曲を歌った記憶があります。
曲名がわからないのでなんのこっちゃな文章になってしまっていますね(´c_`; )
なんて曲名やったかなぁ~…。

 

えみ

“蛍の光と仰げば尊し” への2件のフィードバック

  1. 高木信尚 より:

    > 「いまーわーかれーのとーきー」「はーずむっ(はーずむっ)わーかいっ(わーかいっ)」

    「旅立ちの日に」ですね。

    ところで、「蛍の光」は今でも4番まで歌える気がします。
    卒業式では2番までしか歌わなかったし、教えてもくれなかったけど。

    • えみ より:

      そういえば……そんな曲名だった気がします。(笑)
      蛍の光は一度も習ったことがないので正直1番ですらも歌詞がわかりません…。
      仰げば尊しも同様に歌詞がわかりません…時代かもしれませんね。

上に戻る