大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

設立記念日

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:岡本
公開日:2016/11/09
最終更新日:2016/11/10
カテゴリー:雑記

こんにちは!岡本です!

題名通り本日は弊社の設立日です。あ、会社は休みじゃないですよ。
弊社は2004年11月9日に設立しました。
今年で13年目ですね。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて。
なんだかんだでまたまた滞っていたAccessの勉強を再開しました。
これをしろ!っていうものがない状態なので何を勉強したらいいのか正直わからなかったりするんですが、私は知識が圧倒的に足りてないので本を片手にとにかく知識を詰め込んでます。
本の通りにするのに悪戦苦闘する私って…とか思いながら頑張ってます。
と、先日本屋で『Excelで作るじゃんけんゲーム』というのを見つけて立ち読みしました。
「面白そうだけどExcelで作ってもなぁ…」
という理由で本を棚に戻した、と高木氏に話すと勉強になるから作ってみれば?と言われました。
「でもExcelなんで…」
と言うと
「ExcelもAccessも大差ないよ。」
と言われました。
正直、ただただ知識を頭に入れるのにも飽き…ごほごほ、ちょっと違うこともしたいし、何か目に見えるものを作りたかったので作ってみることにしました。
あの時、本を棚に戻したことを軽く後悔しながらネットを探してみると…
意外とあるものですね、作り方。
参考にしたのはExcelで作成したものなので全く同じとはいきませんでしたが、ちょいちょい配置や触る箇所が違うだけなので場所を見つけることが出来ればなんとかなりました。
VBAだからなのですかね?
…さも自分ひとりで作ったかのようですが同じ開発室にいる人に大半教えてもらって動くようになったんですけどね。(そして簡単に見つけたかのように言ってますが探すのに一苦労してました。)

参考にしたサイトって…載せていいものなんですかね?
まずかったらあとで削除します。自分でも作ってみたい!って人がいたらどうぞ( ^ω^)_凵

Excel Gamer – Shadow Slash ←ここは一つずつ教えてくれたのでとてもわかりやすかったです。他にもいくつかゲームの作り方があります。

MMGamesによるコラム ←ここを最終的に真似しました。※私が参考にしたページにいきなり飛びます

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3 ←ちなみに完成物です

 

%e3%81%98%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%91%e3%82%93%ef%bc%92 ←ぐーで勝つとこんな感じになります

やっぱり自分が作ったものが目に見えて動くさまはとても面白いです。
とはいえ、動くことは動いたんですけど言葉がまだきちんと頭に入ってませんし、一人でサイト見ずに作れって言われたら出来ないのでそこをもうちょっとなんとかしたいです。
あと、高木氏に勝率がわかるように、とか自分が出したパターンを覚えさせて簡単に勝てなくなるように、とか注文を受けてるのでそれを…やれたら…なぁ…と思ってます。(弱気)

ではまた!

岡本

    前の記事 :
    次の記事 :
    上に戻る