大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

まるごと楽しもうよ!

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:えみ
公開日:2016/11/15
最終更新日:2016/11/15
カテゴリー:雑記

えみです。

突然ですが「ヌーハラ」という言葉をご存知でしょうか?
私も初めて知ったのですが…こんな言葉があるそうです。
「ヌードルハラスメント」ヌーハラの正式名称です。
どんな内容かといいますと…外国人からしたら麺をすする音が
不快だから配慮していこうということらしいです。日本での話だそうですが…。

知らんがな。

ラーメンはすすってナンボでしょう。
どこの国の方かは存じませんが、(内容的に欧米人なのかな?とは思います)
自国のラーメン屋で音を出さずお上品に食べるのは勝手ですが、それを日本で
どうこう言うのは間違っているのでは?と思いました。
(私としては、スープは全部飲んで麺はがっつり残す人の方がよっぽど不快ですが)
それがイヤならむしろ日本には来ないでほしいな~と思っちゃいますね。
郷に従えとまではいかなくても、旅先の文化は尊重していただきたいものです。
それができないのであれば行き先に選んだらあかんと思いますね。

私たち日本人も一緒で、例えばヨーロッパだと公共交通機関の時間が
めちゃくちゃルーズというのは有名ですね。エブリデイ遅延みたいなアレです。
ほぼ定刻通りに動くのなんか国際線の航空機くらいじゃないですかね。笑
日本ではありえないことなのでイラっとする気持ちはわかりますが
向こうではもはやそれがフツーなので、配慮しろもクソもありません。
それがNGなのであればヨーロッパにはまず行かない方がよろしいかと思います。

せっかくお金をかけているんだし、相手の文化も理解・尊重した上で旅は楽しみたいですね。
グローバリズムってなんやのん?と考えさせられる「ヌーハラ」でした。
…ちなみにですが、パスタをラーメンと同じようにすする人は私も大嫌いです。
どういう育ちしてきたんだコイツ?っていう冷めた目で相手を見てしまいますし、
そんなことをちょっと良いレストランなんぞでされたら帰りたくなります…(´_` )

 

えみ

コメントは受け付けていません。

上に戻る