大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

フランチャイズ

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:えみ
公開日:2016/11/16
最終更新日:2016/11/16
カテゴリー:雑記

えみです。

題名がフランチャイズですが、決して私が出店するわけではありません。
友人が居酒屋のフランチャイズ経営を目論んでいるそうです…。
以前から会えばぼんやりとしたアイデアを出しつつ起業したいと口にしている人ですが、
いったいなぜフランチャイズに手を出そうとしているのか私にはナゾです。
そもそもフランチャイズってなんぞや…。雇われ店長的な感じというイメージしかなく
私はこれが一体なんのかというのがいまいちピンと来ていませんでした。
そこで興味本位でちょこっと調べてみました(´ε` )

フランチャイズとは…ビジネス全体を仕組み化した「パッケージ」だそうです。※詳細は割愛。
本部が新しいオーナーを迎え入れて短期間で成果を出させるそうな。
オーナーさんはロイヤリティを支払うんですね。それくらいは私でもわかりますねw
ブランド名があるケースが多いので、完全にイチから起業するよりもリスクが低いそうです。
ただし、あくまで本部ありきなのでサポートは受けられるけど、独自カラーは出せない…と。
そして場合によってはある店舗でのトラブルによって、関係ない他のFC加盟店舗にも
ダメージが及ぶ場合などもあるそうです。まぁ…そらそうでしょうね。チェーンだし。

ちらっと見ただけでも、手軽なようなややこしいような…私にはなんとも言えない
よくわからないシステムですね。笑
フランチャイズと聞くとコンビニや飲食店がぱっと浮かびますが、
塾やマッサージ店舗の他、近年ではホームページ制作などもあるそうです。
究極はカジノですかね~。ちょっとリスク高すぎでびびります(´_`; )

私は手を出すことは死ぬまでないでしょうが、もし出店するのであれば
ぜひ成功するといいですね~。幸運を祈ります。

 

えみ

    上に戻る