大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

過去を振り返ってみること

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:えみ
公開日:2016/11/28
最終更新日:2016/11/28
カテゴリー:雑記

えみです。

過去のことばかり考えてクヨクヨすんなよ~だとか、
もう終わったことをいちいち気にするなよ~ってよく聞きますが…
特に人間関係において過去を振り返ることって大事なんだなと気付きました。

ちょっと前にある友人と揉めてしまったのですが…最近それを痛感しました。
それも、お恥ずかしい話なのですが自分が友人にしてしまっていたことを
他の知人に同じようなことをされて、自分の馬鹿さにやっと気付くことができました。
知人には何度も同じようなことで不快にさせられていましたが、それを私自身が
友人に状況は違えどやってしまっていたのです。

自分の悪いところをズバっと指摘され、私自身も一瞬不快にはなりましたが
自分を見つめ直すきっかけをくれた友人には今は本当に感謝しています。
そして、皮肉な形でしたがはっきりと自分のダメな部分を気付かせてくれた
知人にもある意味感謝です。
自分の今までの言動を見直し、本当になんて態度をずっと取っていたんだ…と
穴があれば入りたくなるくらいに思い知らされました。

友人には最近連絡を取り、もう一度謝りたいということを伝えました。
ここから先の展開は不明ですが、こればかりは相手次第かな…とは思っています。
知人からは、この週末に「ごめん」の一言があるわけでもなく単なる暇つぶしに
連絡が来ましたが…やはり不快にさせられました。笑
自分にも言えることですが、相手を思いやる言動って本当に大事です。
そして、過去ばかりみてもしょうがないですが…やはり一度自分自身をしっかりと
振り返ることは大事です。じゃないと結局また同じことを繰り返す気がします。

 

えみ

コメントは受け付けていません。

前の記事 :
次の記事 :
上に戻る