大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

おススメ!日本民家集落博物館

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:Y
公開日:2016/12/17
最終更新日:2016/12/17
カテゴリー:雑記

 

営業Yです。

緑地公園(豊中市服部緑地公園)に『日本民家集落博物館』があるのをご存知でしょうか?

 

私営業Y、全く知らず今回初めて訪れました。

「どうせお粗末名ばかり博物館気取りでしょう」と思っていたのですが・・・。

 

なんということでしょう!!

「素晴らしい!」この一言に尽きます。

 

河内布施の長屋門(大阪府)、南部の曲家(岩手県)、飛騨白川の民家(岐阜)etc・・・。

日本を代表とする各地の民家を、移築復元し、関連民具と併せて展示している”野外博物館”です。

 

マンション育ちで、茅葺屋根の家はおろか一軒家にすら住んだことのない私が、「懐かしいなあ」とほっこりしてしまう景色と空気が流れていました。

ボランティアの方が、囲炉裏や土間の窯に火を入れてくれています。

「害虫などから家を守るための、昔の人の知恵ですよ。」と色々教えてくださいました。

まさに、日本昔話の世界観!

 

梅や桜の木もあり、季節を楽しめます。

貸し部屋なども行っており、それぞれの民家の部屋でくつろぐこともイベントを行うことも可能です。

 

「外国からの観光客で人が多いんじゃないの?どうせ?」と思った方。

数年前に近くのユースホステルが閉館したのを機に、外国からの観光客はほぼいなくなったそうです。

私が行った時も海外の方は一人もいらっしゃいませんでした。

(観光パンフから外されたらしい・・・)その意味では、大変残念な思いですが、ぽつぽつと絵を描く方がおられるくらいの、静かな場所です。

 

この年末、都会の喧騒から逃避したい方へ是非おススメしたい場所です。

多分、私も通うと思いますので、縁側でぼーっとしている私を見かけたら、無視せず声をかけてやってください。

 

 

 

 

    前の記事 :
    次の記事 :
    上に戻る