いくつかのプラグインを準備

高木です。おはようございます。

先日から技術情報を書いていくことにしたのですが、そうなってくると必要になるものが出てきます。

ひとつはソースコードのシンタックスハイライトです。
これについては、Crayon Syntax Highlighterをインストールしました。
姉妹サイトでも使っているので、使い勝手にも慣れています。

たとえばこんな感じです。

おなじみのハローワールドです。
行番号の有無や色など、いろんな設定ができて便利です。

もうひとつは、数式を記述するためのものです。
LaTeX記法でそのまま書けるプラグインとして、以前からWP LaTeXを使用しています。

WP LaTeXは、[latex]と[/latex]で囲めば、好きなように数式が書けるので便利ですね。
たとえばこんな感じです。

  x = \frac{-b \pm \sqrt{b^2-4ac}}{2a}
 
おなじみの二次方程式の解の公式ですね。
ちょっとした数値計算に関する記事を書こうと思うと、こういうのが必須です。

というわけで、今回はちょっとあっさり目の内容にしました。