大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

モノづくり

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/04/15
最終更新日:2017/04/15
カテゴリー:雑記

馬詰です。
最近、パラパラマンガ風動画を作っていないので、また、何か作りたいなぁ〜と思っています。

ここで何度も個人事業主をアピールしておりますが、技術者ではありません。
非常にアナログちっくなことをしています。
モノを作るという手作業が好きです。
出来上がるまでの過程が好きなのです。

私のモノづくりの始まりは、自分のサイズにあった洋服を作る、でした。
習いに行かなければできない環境、例えば水泳ならプールが必要とか。
別段、特別な環境が必要でないなら、自分で本を買って勉強すればいいやん、で始めました。

洋服のデザインはできませんが、自分のサイズに直したり、襟をつけるとか袖ぐりを変えるとか、微妙な変化をつけてのパターンを描けるようになりました。

これが始まりで編み物は非常に自由度が高いので、頭の中に出来上がりを想定して編み進められます。
自分でいいますが、上手いです。
編み目が揃っています。

17年前からインターネットでモノを販売しております。
いわゆる、ECサイトっていうヤツですかね。
昔、「インターネットでお店をつくろう」という(確かこんなタイトル)雑誌がありました。
その手の雑誌には何度か掲載されたこともあります。
今は商品となるモノを作る時間がなかなか捻出できない状況です。
いつの頃からかレクチャーするお仕事の依頼がくるようになり、今はそちらの比重が大きくなっています。

モノづくりの基本は作れるモノではなく、自分が欲っしるモノを作る、だと思っています。
自分が欲しいモノ、もしくは誰かが欲しいモノや誰かの役に立つモノ。
こんなのがあったらいいなぁを形にするオモシロさ。

IT業界の技術者も自分が興味あるモノ、作りたいモノを作って、それが報酬になるのが理想なのでしょう。
現実はそんなにうまくはいきませんけれど。

そんなモノづくりの好きな人、弊社でいつか一緒に何か作りませんか?

興味のある方はこちら

    前の記事 :
    上に戻る