大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Web経由で仕事の依頼が来るという件

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/05/05
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記

馬詰です。
以前、高木がWeb経由で仕事の依頼が来るという投稿をしておりました。

私がオンラインショップを始めたのは、アナログ回線からISDN回線に移行する頃です。
その頃はblogもSNSもありません。
その代わりのようなものが掲示板ですかね。

今はオンラインショップは開店休業中のようなものですが、ワークショップをするという方向ではボチボチ、商いをやっております。
これが、まったく営業活動をしていないのに、お仕事の依頼をいただきます。
リピーターのお客様もいらっしゃいますが新規のお客様もいらっしゃいます。

我が家の大黒柱も自営業です。
IT業界ではありません。
独立して自分で仕事を探さないといけないというとき、私がベタベタなWebサイトを作りました。
商業柄、イメージが先行するシャレオツのサイトよりも、お客様が迷子にならないサイト、身近に感じてもらえるサイトということで、超ベタなサイトをお正月三が日で作りました。
Wordpressのおかげです。
折しも長男の高校受験の目前でした。
ちなみにIllustratorで名刺も作りました。
確定申告も私がやっています。
どうよ!この内助の功(笑)

ここで、私は彼に宣言します。
ひと月でネットから注文をもらうから!
と。
20日過ぎに最初のお客様からの問い合わせがありました。
そのお客様はその後、何度か依頼してもらっているようです。
リピーターに関しては私の力ではありませんけれど。

秘訣は企業秘密にしときましょう(笑)
Webサイト経由でお仕事を頂戴した人に「奥さん、おもろいなぁ」と言われるようです。
私はお会いしたことはありません。
何がおもろいのかわかりません(笑)
まっ、私も我が家の動向がかかっているので必死です。

最近はそのサイトも放置です。
が、コンスタントに依頼が入ります。
私の個人のサイト、オープン当初からお付き合いしているお客様(すでにお友だちになっていますが)がいらっしゃいます。
彼女がいうには、私のファンだそうです。
ありがたいことです。

今、巷でSNSやWebサイトを使って
起業しましょう的なコンサルティングが流れています。
それは私がやってきたことですやん!とひとり突っ込んでいます。
ていうか、そうか、そういうコンサルティングでお金をいただけるのね、という驚きです。

はい、たまには仕事っぽいネタも投稿してみました。

“Web経由で仕事の依頼が来るという件” への2件のフィードバック

  1. 高木信尚 より:

    いっそのこと、本当にコンサルティング業を始めるのも悪くないかも。

上に戻る