大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

三連休も今日で終わり

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:高木信尚
公開日:2017/07/17
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記

高木です。おはようございます。

今日は「海の日」だそうです。
ハッピーマンデー制度が導入されてから、祝日の意味が希薄になってしまいましたね。
いつが祝日だったのか、そらでは覚えていられません。

月曜日が休みなので、一昨日の土曜日から世間的には三連休になっています。
弊社もそうなのですが、こうやってブログを書いたり、ほかの仕事をしたりで、完全な休日とはいかないのが私の立場です。

実はこの土日に、採用活動で使用する新しい筆記試験問題を作ると宣言していたのですが、いまのところ影も形もありません。
今日やってしまえばとくに問題はないと思いますので、なんとかやりきらないといけません。

筆記試験の答案作成にあまり長時間かけさせるのも申し訳ないので、ボリューム的には以前のものと同程度にする予定です。
その代わり、難度を少し上げようと考えています。

以前は正直言って小学生レベル中心でした。
それを中学生から高校一年生あたりのレベルに引き上げようと思います。

今回は経験者向けの問題ですので、プログラミング経験があるならできて当然の問題にするつもりです。
もちろん、特定のプログラミング言語や特定のアプリケーション領域に依存すると有利不利が生まれて不公平になりますので、それは避けなければなりません。

こんな感じで、私にとっては海の日は休日でも何でもない一日になってしまいそうです。

    上に戻る