大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

やっぱり、スマホはPCと同じやった件

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/07/20
最終更新日:2017/07/20
カテゴリー:雑記
タグ:

日頃、PCを使いこなせてこそのスマホ論をぶちまけている馬詰です。
弊社で(といっても吹けば飛ぶような人数ですがw)スマホを使わせたら、馬詰の右に出るものはいない!と、自他ともに認められています。

たぶん・・
えっ?私、ひとり豪語しているだけですか?
いや、高木あたりは賛同してもらえるはずです。

そんな私のスマホ、iPhone7ですが。
常にマナーモード、バイブは自作の『ブ・ブ・ブ・ブ・ブ』
これがイマイチ分かりづらいはこちらで投稿しました。

バイブが分かりづらくとも、ロック画面で通知の表示およびアイコンのバッジで表示されれば事は足ります。
それがこの通知と表示。
いつの頃からか電話の着歴に限って、通知が表示されません。
FBやメールは表示されるのに、電話は表示されない。
ロック画面で唯一表示設定しているというのに、それすら表示されません。

私の個人携帯は個人事業主としての主電話です。
あとは義父母および実母のキーパーソンとして、いつ何時ケアマネさんから電話がかかってくるかもという、結構重要な立ち位置にいてる存在です。

『ブ・ブ・ブ・ブ・ブ』は結構気に入っているので良しとしよう。
着歴があった時の通知は必須です。
iPhoneの通知設定を何度確認しても、こちらの希望通りの設定になっています。
なのに反応してくれない。
アップル社のQ&Aで該当するものを探します。
そこに書かれているのは、通知の設定方法です。
そんなことは触ればわかります。
すでに何度も確認済みです。

PCで不具合になるのは、OSやアプリケーションのバージョンアップによるものだったり、新しくアプリケーションを入れたときだとか。
不具合発生前の状態に戻したり、再起動をかけたりの対応をしてみます。

iPhoneも物理的なことはエンジニアでもないのでわかりませんが、PCと同じようなものと認識しています。
なので、一度、再起動をかけてみることにします。
私のスマホはiPhone7です。
直近はiPhone6でした。
っで、再起動をかけましたが、いっこうに再起動されません。
何度か試してもダメです。
もしかしてiPhone7から再起動の仕方が変わったのかとググります。
予想通りです。
今までは 電源ボタンとホームボタンの長押しでしたが、iPhone7から電源ボタンと音量下げるボタンの長押しに変わっています。

電源ボタンと音量下げるボタンの長押しで再起動かけます。
起動完了。
固定電話から電話をかけます。
例の可愛らしいバイブ『ブ・ブ・ブ・ブ・ブ』で震えます。
固定電話、切ります。
ロック画面で通知され、アイコンバッジも表示されました。
バッチリです。

いやぁ〜やはり、スマホはPCと同じです。
心してスマホに向き合わないといけません(笑)

    上に戻る