大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

【今日のエラー】このコンピュータは正規品のWindowsを実行していません

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:杉山貴規
公開日:2017/08/13
最終更新日:2017/08/12
カテゴリー:技術情報

クローバーフィールドの杉山です。

不定期に気まぐれに連載するつもりの今日のエラーです。
早くもネタ切れの様相ですが頑張ります。

友人から連絡がありました。
プリンタとの接続が突然できなくなったので、Windowsの復旧を試したら「このコンピュータは正規品のWindowsを実行していません」とメッセージが表示されるようになったとのこと。

OSはWindows7です。

 

なので、帰省に合わせてさっそくお宅にお邪魔しました。

高校自体の友人は、すっかり貫禄がある親父です。

かわいいチワワに延々と吠えられながら作業しました。

 

ディスクトップの右下にもライセンスの警告は表示されていませんので複数個所にあるライセンの認証情報のどれかが破損している可能性があります。まず、ライセンの認証をしてしまえば解決するかと考えました。

 

ちなみに先のメッセージボックスにはご丁寧に「今すぐ解決」なるリンクがあるのですが、クリックしてもブラウザが表示されてリンク先が無いのでエラーになります。

 

ならばと思い「システム」の「Windowsライセンス認証」を確認すると「Windowsはライセンス認証されています」とのこと。

私が蝶野だったら「ガッデーム」と言う場面ですが、アホなシステムの復元のおかげでライセンスの情報に矛盾が発生しているのでしょう。

うん、メーカーからパッチとか出てそうと思い、Google先生にお尋ねします。

 

キーワードに「このコンピュータは正規品のWindowsを実行していません」を指定すると一番上に出てきた、「正規品の Windows 7 を使用しているのに 「この Windows のコピーは正規品ではありません」、もしくは 「Windows は正規品ではありません」 という旨のメッセージが表示される場合の対処方法」の対処方法1でWindowsのライセンス認証が可能な状態に戻りました。

 

まぁ、知らん人がいきなりコマンドでレジストリをいじるのはなかなか勇気がいりますよね。

解決してよかったのですが、プリンタの謎が未解決のままです。なんとか解決していたのですが、じっちゃんの名にかけたりするのはお盆なのでやめておきます。

 

ちなみにライセンス認証にはプロダクトキーが必要になるのですが、ノートパソコンやメーカー製のパソコンの場合は本体のどこかにシールが張ってあります。
普段はシステム展開のためにキッティング用に標準モデルを作成する場合はメディアを使用しているので、思い出すまで暫くかかりました。

 

そうそう、Windows 7は2020年1月14日がサポート期限となっています。
それ以降は不具合の修正アップデートなどが提供されなくなります。

御社のパソコンはどうでしょうか?
パソコンの置き換えをする場合、現在使用しているソフトウェアの動作確認など時間がかかることが多いです。
置き換え計画は早めに着者されることをお勧めします。

 

    次の記事 :
    上に戻る