大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

エリアメールからの避難場所がわからない件

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/09/05
最終更新日:2017/09/05
カテゴリー:雑記
タグ:

“なんとかなる”で生きている馬詰です。
なんとかならないことも山ほどあるでしょうに、あぁ、大丈夫!なんとかなる!なる!で、生きています。

本日、11時前、もうすぐエリアメールが鳴るよね。
とりあえず、それが終わるまで電話はしんとこー、
3台いっぺんに鳴ったらどうなるんやろー、
と、手元にあるiPhone3台を並べて仕事をしていました。

そしたら、電話がかかってきました。
今からエリアメールが鳴るというのに電話がかかってくるって想定外です。
仕事の電話です。
エリアメールのことはすっかり忘れてしまいます。
そんなもんです。

そしたらいきなり、2台のiPhoneか雄叫びをあげだします。

わぉ!

電話中の相手の声が聞こえへんやん!と
思った瞬間、切れました。
通話が遮断されたようです。
仕事の話の途中なので、すぐにかけ直します。

電話の相手は訓練のためのエリアメールが鳴るのをご存知でないご様子。
多分、街中のあちらこちらのスマホの雄叫びを聞いたのでしょう。
「また、ミサイルやろか?」と聞かれます。
「訓練ですよ、11過ぎにエリアメールが鳴るっていうてましたよ」
と説明した直後、またもiPhone2台が雄叫びをあげ、通話が遮断されます。

うわっ!なんで?

11時3分に大阪府から、4分に大阪市からのエリアメール2連チャンです。
2連チャンは聞いていません。
想定外です。

そして、町内放送が流れます。
堺筋本町、オフィス街にも町内放送が流れるのが、なんだか不思議な感じです。
どこにスピーカーがあるのか探すべく、窓から身を乗り出して外を見ましたが、見当たりません。
どこかのビルに仕込まれているのでしょうか?
しかしながら、何を言うてはるのかまったく聞き取れません。

エリアメールがなると通話が遮断されるということを知った、本日の事案でございます。

さて、職場にいてるとき、マジで何か発生したとして、私はいったい何を持ってどこに逃げたらいいのでしょう?
職場の避難場所はどこなのでしょう?
大阪城公園?靭公園?中之島公園?

where?

そして、考えます。
ここから家に帰るのに、地下鉄が動いていなかったら、歩いて帰れるであろうか?
森之宮までは歩いたことがあります。
厳密には会社を始点に税務署からの森之宮の労基。
駅の数でいうと、その3倍か4倍歩けば家に帰れるはずです。
なんとかなりそうな気がします。
土壇場になれば歩いてでも家に帰れるでしょう。
そのあたりの根性は人一倍持ち合わせております。

備えあれば憂いなし。
よく言ったものです。

そうです。
みなさん、ちゃんと備えましょう。

かく言う私はなんとかなるやろ精神で、
あっ、何も備えておりません。
あかんやーん、です。

    次の記事 :
    上に戻る