大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

メールのCCとBCCと件名の件

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/09/27
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記
タグ:

遅めのお昼休みです。
馬詰です。
午前中に来られた営業さんとiOS11及びiPhoneネタで盛り上がりました。
「iOS11電池食うよなぁ」に2人で盛り上がり、
「入力は何使ってる?」ネタでさらに盛り上がる。
いやいや、ちゃんと仕事の話もしました。
うちの長男と同い年です。
っで、せやせや、いっぺん、聞いてみよーと思い、尋ねました。

「メールに件名をつけなあかんって知ってはった?」と。
「入社してから知りました」

「そうなん?私は家族のグループLINEですら、件名をつけるときがあるで。
昨日も”じぃちゃんの一周忌の件”って、タイトルを打ってから、いついつ何時って送ったわ(笑)」

「件名って大事やで。ようさんのメール、件名によってはスルーされたりするし」
すみません、ウザいオカンです。

スマホになってから、メールを使う機会がほとんどないと言われます。
社会人になってから、添付の仕方とかも習ったとか。
BCCの意味は分かるが、CCの意味がわからないと。

ニューエイジのPC離れが叫ばれている昨今ならではの事案でしょうか。

「CCは私も使うねんけど、私と相手の方との営業のやり取りを会社内で共有するためかな」

「ちゃんと仕事してるでぇ、アピールとかもあるかも(笑)」と、ええ加減なことを教えます。

「あとな、営業同士で悪さするときにはCCをつけへんとか。あっ、こんな悪さの話したらあかんな(笑)」
と、これまた、教えたらあかんことを教えてしまいました。
すみません。

私はうちに来られるニューエイジの営業さんたちが悪さに手を染めることなく、真っ当に成長されることを願ってやみません。

と、お腹ぐぅぐぅ鳴ってきたので、お開きにしました。

コメントは受け付けていません。

上に戻る