大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

ユーチューバーになるべくして頑張っている件

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/10/28
最終更新日:2017/10/28
カテゴリー:雑記

名刺の肩書きがそのうちスーパーユーチューバーになるかもしれません。
馬詰です。

クローバーフィールドは14期の新たな取り組みとして、動画配信を考えています。
とりあえず、2回分は録画しました。
1回めと2回めでは録画の仕組みを変えました。
それによって明らかに違うのは、杉山の目線です。
カンペの位置ですね。

まっ、ハッキリ言うて、1回めも2回めも内容はさして面白くありません。
こんなん言うたら怒られるけど。
おもろないもん、おもろいでっせーとはよう言いません。
なので、どこぞに面白みを見つけないといけません。
どうぞ見つけてください。

動画配信は定期的になおかつ継続させるところに非常に意味があります。
動画配信に限らず、ブログでも継続することが非常に重要です。
ゆえに、動画も内容に面白みが出てくるのは、波に乗ってからになるかと思います。
それまで、お付き合いいただければ非常にありがたいと思っております。

動画撮影も不慣れ、編集作業も素人、youtubeの仕組みも未知という中での、動画配信です。
それも、40代、50代のおっさんとオバハンによる、です。
30代の魔太郎は現在、京都に出向中にてアテになりません。

という中で、昨日、Adobe premiereに真摯に向き合いました。
途中、見積書の発行や月末の延長確認やらを盛り込みながら、第1回めの動画編集をしておりました。
前回、BGMの取り込み方と音量の調整を習得しました。
最初に音を取り込み、フェードアウトしながら杉山の挨拶に入るというクダリ、なんとかできました。
そして、締めの挨拶に入るときに、BGMがフェードインしぃつつ、フェードアウトするという、なんやよう分からんようにもしました。
音はええ感じになりました。たぶん・・・

さて、次はタイトルです。
youtubeの他の動画を見ると、たいてい、タイトル文字ってエゲツない感じやないですか?
目立つようになのかと思いつつ、エゲツない方がええのかなと思案しぃつつです。
premiereに装備されているフォントスタイルの中から、これでいいやん!と適当に選びます。

タイトルより、昨日の頑張りどころはロゴです。
前回、試しに作ったときにクローバーフィールドのロゴを取り込んだのですが、これがイマイチでございました。
なんか、元の色より蛍光がかった黄緑になり、社名が読めません。
これはよろしくありません。
昨日は、これをどないかしたいと思っており、午後からちょこちょこ作業をしておりました。
ユーチューバー以外の作業をしぃつつでございます。
premiereの操作をネットでググりながらです。

Illustratorでロゴの社名位置を変え、それをPhotoshopで開き、保存します。
タイトルを作ったクリップとは別のクリップにロゴのグラフィックを取り込んでみました。
これを左上に配置します。
杉山にかからないようにサイズも調整しました。
ビデオプレビューで確認します。
何がどうしたからどうなのかわかりませんが、前回、試しに取り込んだロゴに比べたらええ感じに収まっています。
ロゴはこれでええんちゃう?ということにしました。

第1回めの動画デビューは11/1です。
時間が押しています。
最初から完成品は求められません。
何度も言いますが、録画も編集も素人です。
ひとつずつクリアしていけばいいのです。
とりあえず、あとは動画の最後のチャンネル登録にリンクを貼るってヤツです。
そして、youtubeのクローバーフィールド公式チャンネルとして体裁を整えるというあたりで時間切れになると予想されます。

動画の内容も含め、編集技術、youtubeの仕組みを理解しての動画配信技術などなど、第1回めから徐々にステップアップを目指したいと願っており、邁進する所存でございます!!

    上に戻る