大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

動画撮影でヘロヘロになった日の巻

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/11/03
最終更新日:2017/11/03
カテゴリー:雑記

会計事務所から決算準備の電話を受け、わお!となった馬詰です。
私が関わっているクローバーフィールドもきじねこも10月が期末です。
ということで、2社同時決算にわお!です。
追い立てるように税務署からは2社分の年末調整の分厚い資料が届きました。
世間は過酷です。
まっ、きじねこの年末調整については、私がしないのでいいのですが。

そんなヘビー月間がこれから数ヶ月続きます。
というのに、今期から新たな試みでyoutubeです。
11月1日は20代の社員が入社しました。
彼にセキュリティ講習をおこないました。
講師は杉山です。
どうせならその様子を動画に収めましょうとなり、カメラ担当・馬詰です。

弊社にご来社いただいた方はご存知かと思いますが、公共廊下どんつきのところにあるのが面談及び会議室及びクリエイティブルームとなっております。
そこで撮影をするわけです。
どんつきなので人の通りが少ないようですが、ほん先にあるエレベーターの乗り降りが頻繁におこなわれるという立地です。
弊社からダイレクトに外に出る階段途中にビルの喫煙所がございます。
お昼や15時の休憩タイムにはタバコを手にあちらこちらから老若男女集います。
その道中、お喋りに興じる方もいらっしゃいます。
そのお喋りの声。
これがですね、廊下どんつきのクリエイティブルームで響きます。
そのたびに撮影中断。
同じクダリを何回も講習されるハメになる入社したての社員。
なんやったら、俺が講習しよか?!レベルに到達してるかもしれません。
話すたびに微妙に言い回しが変化する杉山。
いいんです、言葉は生ものですから。

午後からセッティングして、確か14時ぐらいから撮影スタートだったと思います。
普段は現場で作業をしている杉山ですが、この日は社員入社とセキュリティ講習で一日、事務所に詰めています。
セキュリティ講習を1本に収めるとかなりの再生時間になるので、ここは分割し回数を稼ぐことにします。
賢明な選択です。
ということで、17時過ぎまで動画撮影付きセキュリティ講習となりました。
5回分撮りだめです。
おかげで月初の請求書発行作業が後回しの馬詰ですよ。
ていうか、回を重ねるごとに杉山の喋り疲れ具合が表情に出ております。
これはこれで見どころということにしたいと思います。

結局、いまだ、撮影状況を改善すべき、ライトやらを購入しておりせん。
次回、撮影までに小道具を揃えないといけませんね。

そんな14期スタートとなりました。
喋り疲れた杉山ははよー呑みに行きたい風情でございます。
夕方帰社の高木を待って、この日入社の社員(そのうち、ブログデビューするでしょう)の歓迎会&慰労会でしょうか、おこなわれたようです。
私は先約のビルボードライブ大阪でした。
いやぁー、大人のライブハウスです。
佐野元春フリークなので、来週も行きます。
37年前のデビューアルバム1曲めをアレンジし、iTunes storeでリリースしたという『こんな夜には』
これのドラムの最後がめっちゃカッコイイんっすよ!
おかげで昼間の動画撮影カメラ担当の疲れもぶっ飛びました。
今、決算も年末調整も株主総会もなんでもかかってこんかい!ぐらいの勢いになっています(笑)

    上に戻る