大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

企業のSNS利用について思う件

著者:馬詰道代
公開日:2017/12/16
最終更新日:2017/12/16
カテゴリー:雑記

昨日、久々、ボッと怒りの火がついた馬詰です。
LINEでおもろいものを見つけてしまいました。

弊社もSNS、いろいろやっています。
Facebook、Twitter、youtube、Instagramですかね。
いわゆる企業ブログというのはコレですね。
Facebook、Twitterについては、このブログをシェアしたりですね。
Twitterについては、電車の中暑っ!とかの私のつぶやきやから、高木のマニアックなつぶやきとかもやってます。
youtubeは、杉山登場の動画を私が編集して予約投稿設定をしてからの、毎月1日と15日の夜な夜な更新です。
つまりは2週間に1回、私は動画編集からの予約投稿設定をしています。
これ結構ハードスケジュールですよ。
あっという間に2週間です。
私はひとり事務所で杉山の動画を耳にタコが出来るぐらい聞くという作業をしているわけです。
Instagramについては、ソフトウェア開発会社にどんなインスタ映えする画像があるというのでしょう。
RaspberryPiのマークはちょっとインスタ映えしているといっておきましょう。
仕方ないので近所の居酒屋の卵焼きや送られてきた封筒のおにぎり切手の画像をポストしています。
いいんです、窓口を広げるというテイのものです。
『クローバーフィールド おにぎり切手』で検索しでください。
弊社のFacebookページとともにInstagramも出てきます。
『おにぎり切手』はInstagramでは結構、タグ付けされていました。
『おにぎり切手』流行っているようです。

そんな弊社ですが、LINEだけはやっていません。
私の営業用会社のスマホにもLINEアプリは入れていません。
個人スマホには入っていますが。
友だちとか家族のやり取りで使っているぐらいですかね。
LINEブログとか無料のLINE@とかありますが、さすがにそこまで手を出しません。
Instagram以上にソフトウェア開発会社でLINE@はちょっと違うなという私の個人的見解でございます。

昨日、そのLINE@でおもろいモノを見つけしまったのです。
LINEって端末に依存しているじゃないですか。
機種変更をしたとき、LINEアカウントの引き継ぎという作業をします。
私もiPhone6からiPhone7に替えたとき、直前までやり取りしていた長男とのトーク履歴が、その引き継ぎ作業によりそのまま綺麗に新しいスマホに移行されました。
すごー!と思いました。

話がそれました。
LINEは端末に依存していますという点ですね。
それによって、私のスマホのLINEでは見れないものが見えたのです。
私が管理しているもう一つのスマホで。
ふーん、そういうことっすか?!と、心の奥で鎮火に向かいつつあった炎にボッと火がついたということです。

SNSを利用するのはいいのですが、どう繋がっているのかという点を認識した上で使わないといけませんね。

せっかくなので、youtubeのクローバーフィールド公式動画をここに貼っときます。

    上に戻る