大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

売買大利ありの巻

著者:馬詰道代
公開日:2018/01/16
最終更新日:2018/01/16
カテゴリー:雑記
タグ:

今年も大吉を授かりました。
馬詰です。

9日の夜、帰りに堀川戎神社にお参りしてきました。
我が家、夫婦共々、個人事業主です。
私がやっているのはボケ防止みたいなものですし、それで生活をしているわけでもないのでいいのですが。
我が家の大黒柱の分は生活がかかっています。
会社を辞めて個人事業主として独立したときから、大阪の商売人としてはやはりえべっさんかなと、毎年お参りしています。
本人は全く足を運びませんが。
ここが順調よく回ってくれないと私はクローバーフィールドに専念できません(笑)

独身のときの勤め先が西天満だったこともあり、堀川戎神社には馴染みがあります。
堀川さん一択で福笹を授かりに行きます。

初めてお参りしたとき、おっちゃんやおにぃちゃんが列を成す福娘のブースに驚きました。
比較的空いている、その横のブース。
ふくよかな福おばちゃんのブースが目に入ります。
福娘ブースはあえて外し、福おばちゃんブースに向かいます。
福笹のシステムがわからない私は福おばちゃんに教えてもらいます。
笹につける縁起物選びに悩みます。
2つ並べて悩みます。
そのときの福おばちゃんが、
「もぉ、あんた、しゃあないなぁ、ひとつオマケにしといたるわ」
と、
「後ろにいてる怖そうなおばちゃんには内緒やで」
と、
ひとつオマケにしてもらいます。
そのおかげなのかどうかはわかりませんが、順調よくスタートし家族5人食べていくことには不自由しませんでした。

次の年、私は迷うことなく福おばちゃんブースに向かいます。
最初の年より縁起物をひとつ増やしました。
ことのついでに
「あとひとつ、何かオマケ、つけて〜」
とお願いしてみます。
前年の福おばちゃんとは違いますが、
「後ろのおばちゃんには内緒やで」
と、そっとつけてくれます。
堀川さんの福おばちゃんブースの裏メニューかもしれません(笑)

その次の年も当然、福おばちゃんブースです。
3年めにして、すでに縁起物が全てついている、フル装備福笹を迷うことなくチョイスできるようになりました。
そして、
「何かオマケつけて〜」
も忘れません。
ふくよかな福おばちゃんは気持ちよくオマケをつけてくれはります。

今までは日中にお参り行ける日を選び、朝一に堀川さんに向かっていました。
福おばちゃんが内職のように福笹に縁起物をつけている最中に、
「福笹、ちょーだい」です。
今年は初めて、夜にお参りしました。
堀川さんは小さな神社です。
お参りの人で溢れていました。
それでも、比較的空いている福おばちゃんブース。
今年も当然、
「何かオマケつけて〜」と所望します。
今回は万両袋をつけてもらいました。
5円玉を出した福おばちゃんは、
「商売繁昌するようにご縁も入れとくで、これ、来年、お賽銭にしてな」
と、その中に5円玉をひとつ、入れてくれました。
我が家の福笹には万両袋が2つです。

万両袋が2つついた福笹を抱えた私はその足でおみくじを引きに行きます。
大吉です。
売買大利ありです。
願い事叶うです。
我が家もですが、私が関わるものはすべて、売買大利ありに違いありません。
クローバーフィールドもきじねこもアメリカン・パイも売買大利ありということでしょう。

そのおかげなのかなんなのか、早速アメリカン・パイはWebサイトからオファーをいただきました。
年始早々、今年こそU2が来日するかものニュースも耳に入り、願い事も叶いそうです。
何事も気持ちの持ちようです。
気分上々でございます。

    上に戻る