大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

私のしょうもない実験の件

著者:馬詰道代
公開日:2018/01/31
最終更新日:2018/01/31
カテゴリー:雑記

昨年12月から手持ちのWebサイトやブログやら6、7個、全て、SSL化およびモバイルフレンドーにしました。
馬詰です。
ここ数年はFacebookに力を入れていたため、ブログ更新を怠っていました。
それをちょっと見直そうかと思い、今年はブログ更新を頑張ります。
ていうか、やっぱりブログやなと再認識しました。
ココにも書きぃの、自分のブログも書くとなると、ネタ探しに余念なく頑張るしかありません。
ことのついでに申しますと、主要SNSはほぼアカウントを作っています。
Twitterにいたっては4つ5つ所持しています。
ストレス発散用に辛辣極まりない文句ばっかりTweetするアカウントとか(笑)
ちょっと聞いて〜コレないと思わへん?!的ブログは2009年からガンガンいってます(笑)
おかげで表向きはいつでもご機嫌です。

ネットで仕事をしている立場上、自サイトに繋がっているブログにはそんな辛辣なことは書きません。
当たり前です。
イメージ先行の客商売ですから(笑)
いうてもこの書きようですから、見比べたら同じ人が書いているのはわかります。
言葉の使い方とか人それぞれ癖がございます。

相変わらず、前置きだけで500字オーバーです。
オープニングアクトに時間割き過ぎですかね。

さて、先日、電子本を出そうの巻という投稿をしました。
その中で我ながら爆裂のタイトルを紹介しました。
本来ならそのタイトルにリンクを貼って、自分のブログに飛ぶようにするところをあえてしませんでした。
数日経って、そのタイトルを検索します。
前半は映画のタイトルです。
弊社の社名、クローバーフィールドも映画のタイトルと同じです。
弊社の場合、映画の公開があとです。
ですが、クローバーフィールドで検索すると持っていかれます。
1ページ目にはでてきません。

話、戻します。
爆裂タイトルを検索します。
当然、該当映画が出てきます。
先日、私がココで書いたブログの記事も出てきます。
記事の中の文言でヒットです。
問題は大本の私のブログです。
私のブログはその文言がタイトルです。
にもかかわらず、出てきません。

検索についてはパーソナライズをオフにしなあかんということを学びましたので、Chromeのシークレットタブで検索します。

私のブログは年末に手を加え、新旧2本立てを1本にまとめ、SSL化とモバイルフレンドリーし、ようわからんGoogle search consoleで多分こんなんしてたらいいんちゃう?をやってみました。
私のPCとスマホ習得の基本は多分こんなんでいいんちゃう?です。

毎朝、私は検索します。
そして、やっとここにきて、私のブログも出てくるようになりました。
それでも、クローバーの記事の下です。
なんでやねん?
日によっては出ない日もあります。
なんでやねん?
検索の仕方が統一されてへん?

年末に新しくしたテンプレートに関連記事を表示する機能があります。
それをオンにしています。
これは正解やったんやなということがわかりました。

弊社のブログで不動の位置に君臨している、検索ワードがございます。
それをココに書くと、この記事もヒットするのかなぁ。

つぶやいてみます。

一人称

さぁ、これで一人称の検索でこの記事もヒットすることでしょう。
ほんまにするのかな?

コメントは受け付けていません。

上に戻る