大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

関連動画にBABYMETALばかり現れる?

著者:高木信尚
公開日:2018/02/24
最終更新日:2018/02/24
カテゴリー:雑記
タグ:

高木です。おはようございます。

昨年11月から弊社ではYouTubeへの動画投稿を始めています。
いろいろな方からのご意見をいただきますが、中には「そんなことをやって何になる」といった批判的なご指摘もあります。
しかし、目先の成果に振り回されるのではなく、技術やその他の知見を蓄積するためにも、いろいろなことへの挑戦には意味があると考えています。

そんなYouTubeへの動画投稿ですが、弊社が投稿した動画、たとえば『君のブログに恋をして』などを視聴すると、関連動画にBABYMETALが多数現れるという現象が起きています。
実際には「多数」といえるほどではなく、いくつか程度なのですが、現れることは間違いありません。

大変申し訳ない話なのですが、昨年から私はBABYMETALを「イロモノ」ととらえて時々いじってきました。
「イロモノ」ととらえつつも、一通りの情報収集は行っていました。
その結果、YouTubeでの閲覧回数がそれなりに発生し、関連動画に現れたものと考えます。

情報収集を行っていくうち、実際には歌もダンスも演奏もかなりの高水準であることに気づきます。
神バンドはともかく、まだ20歳以下のBABYMETALの3人は大したものです。
YUIMETALとMOAMETALがうちの長女と同い年だというのはにわかには信じがたいですね。

私はYouTubeの動画を視聴する機会がそれなりにあります。
全体に対する割合でいえば、BABYMETAL関連の動画を視聴する頻度はそれほど高いわけではありません。
また、最近では応援の意味も込めて、(YouTubeではなく)可能な限りお金を払って鑑賞するようにしています。
それでも「BABYMETALばかり」という印象になるのは、それだけ彼女らの存在感があるのかもしれません。

ここで、BABYMETALをご存知ない方のために、念のため動画を埋め込んでおきます。

こうなったら、いっそのことBABYMETALofficialチャンネルが関連チャンネルとして現れるところまで持っていきたいものです。
何が「関連チャンネル」なのかよくわかりませんが、細かいことは気にしないことにしましょう。

まずは攻略の第一歩として、つまり、どうやれば関連チャンネルとして表示できるかの実験として、武藤彩未さんのチャンネルに目を付けています。

武藤彩未さんは小学生時代、BABYMETALのボーカルであるSU-METALこと中元すず香さんと可憐Girl’sとして活動してた方です。
また、BABYMETALの出発点であるさくら学院の初代生徒会長でもあります。
現在は芸能活動をいったん休止していますが独自にYouTubeで歌を披露しています。

BABYMETALと武藤彩未さんには過去に接点があったかもしれないけれど、武藤彩未さんのチャンネルを攻略できたとしてもBABYMETALofficialを攻略できるわけではないと考える方もいるかもしれません。
もちろん直結はしませんが、決して無関係ではありません。
関連チャンネルに登録されるにはどうすればいいのか、他人から聞いた情報ではなく自分で実験を繰り返すことが大事なのです。

最初にも書いたように、こうした試行錯誤を行うためにもYouTubeやSNSでの投稿を繰り返しています。
目先の分かりやすい結果ではなく、本当に必要になったときに遅滞なく力を発揮できるようにするためにも、日ごろから不断の努力が欠かせないのです。

    上に戻る