大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

ロシアの美少女と足並みそろえて

著者:高木信尚
公開日:2018/03/02
最終更新日:2018/03/03
カテゴリー:雑記

高木です。おはようございます。

昨日、BABYMETALofficialチャンネルが関連チャンネルに現れた話をしました。
ところが、そう思ったのもつかの間、あっという間に関連チャンネルから姿を消しました。

これはあくまでも実験ですから、いろいろな事態に遭遇するのはある意味で当然です。
いや、むしろいろいろあったほうがいいのです。
自分がやったこと、やらなかったことに反応があるのが一番やりやすいといえます。

嫌なのは、何をやっても、あるいはやらなかっても、何の変化も現れないケースです。
これでは行動に対する効果の確認ができません。
それに比べて、今回は関連チャンネルに現れたり消えたりという変化をはっきり見せてくれたので、非常にありがたいといえます。

短期間とはいえ、関連チャンネルに現れたことがあるというのは、俄然自信につながります。
しかし、たった一度のことであれば、自分の行動によって結果につながったのか、あるいは別の外的要因によってたまたまそうなったのかが判別できません。

幸いにして、関連チャンネルから消えたことで、再度試行することが可能になりました。
もう一度同じようにして現象が再現すれば、これはもうかなりの確度で行動との関連性を見いだすことができます。

前回も書きましたが、同じようにしたつもりでもBABYMETALofficialは関連チャンネルに現れ、武藤彩未さんは関連チャンネルに現れませんでした。
この差異がどこにあるのかを分析し、再現可能な形で現象を引き出すことができれば、今後は自在に関連チャンネルを操ることができるというものです。

ところで、今回の関連チャンネルが消えたという現象ですが、弊社の公式チャンネルと同時期に同じ変化を見せたチャンネルがあります。
実をいうと、以前から取り上げているロシアの美少女Ronkyちゃんのチャンネルも、弊社公式チャンネルと同時期にBABYMETALofficialチャンネルが関連チャンネルに現れていました。
そして、これまた弊社公式チャンネルと同時期にBABYMETALofficialチャンネルが関連チャンネルから消えていました。
これは、私の実験による行動が関連チャンネルに影響を与えた傍証といえると思います。

そして、このことはもうひとつ重要な可能性を示唆しています。

私の行動によって、弊社の公式チャンネルの関連動画だけでなく、他のチャンネルの関連動画もある程度コントロールできるのです。
予想はついていましたが、まだ一度だけとはいえ、その現象らしきものが現実に現れたのは非常に喜ばしいことです。

一点気になるのは、Ronkyちゃんのチャンネルには以前にもBABYMETALofficialが関連チャンネルとして表示されていたことがあります。
彼女の動画のうち、BABYMETALのカバーの視聴回数は桁違いに多くなっています。
おそらくはBABYMETALのファンがかなり視聴しているのではないでしょうか?

だとすれば、私の行動が関連チャンネルに影響を与えた主要因ではないかもしれません。
実際がどうなのかは、今後追加で行う実験の結果を待たなければなりません。
今後は短期的な現象だけでなく、数ヶ月程度の期間について現象を把握しなければなりません。

本日もRonkyちゃんの動画で締めくくります。
こうして彼女の動画を紹介するのも実験の一環です。
今回紹介するのは、アニメ『干物妹!うまるちゃん』から「MUTEKINO SISTER FANTASY」です。
なぜこんなマニアックな歌を彼女が知っているのか謎です。

実はこの動画、彼女が投稿しているものの中では一番視聴回数が少ないものです。
これでも一応気を使っているのです。

    上に戻る