大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

クリエイティブな1日の巻

著者:馬詰道代
公開日:2018/04/12
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記

昨日は前日とは打って変わってAdobe Premiereと戯れた馬詰です。
みなさん、ご覧になっていただきましたでしょうか?
昨日、公開したYouTube動画
弊社、採用ページが新しくなりました。
採用情報も新しくなりました。
ということで、採用情報もYouTubeでアナウンスしました。
昨日はその編集作業を行いました。
ちまちまとテロップ挿入作業です。

この手のネタは弊社、代表の杉山が登場します。
2月でしたか、「久しぶりの大きな買い物でドキドキする」と言いつつ買ったあのMacBook Pro(確か、Proやったはず)で、撮影です。
iMovieを使って撮影しました。
撮影したデータはMacの中です。
ていうか、iMovieの中です。
そこからが私の作業です。

YouTube向けの編集作業もiMovieでできるのですが、YouTube動画編集はAdobe Premiereを使っています。
ということで、動画データを私のPCに移します。
今回撮影したのは2本です。
1本が1分少々というお手頃なサイズとなっております。

今回の動画からロゴも新しいものを使います。
Illustratorで名刺データからロゴを切り取ります。
そのロゴのデータをPhotoshopで保存すると、Premiereのグラフィック挿入で綺麗に反映されます。
ということで、動画データにロゴを挿入しました。
次はテロップ作業です。
耳で聞き、目で見ると、よりキチンと認識されます。
採用情報ですので正確に伝えなければいけません。
採用情報といっても募集要項ではありません。
募集要項等詳細はWebサイトでご確認にください、となります。
センテンスごとにテロップを挿入していきます。
この作業は別に難しくはありません。
単純に手間がかかるだけです。
結構時間がかかりました。

巷で話題騒然、抱腹絶倒のあのYouTube動画”君のブログに恋をして”は、慣れたもので30分ほどで編集を終えられるようになっています。
今回はテロップ発挑戦ということで、ちまちま作業に奮闘しました。

ちまちまついでに2本目の編集も終えました。
また、YouTube動画”君のブログに恋をして”もロゴの入れ替えとタイトル画像を新しくしました。
タイトル画像は背景の色が変わっただけですが。
ついでに、次の“男の豪遊編”を編集しときました。
久しぶりに内容を確認したら、自分で書いてて爆笑もんです。
これは“妻の暴君編”に続く、爆!です。
本日、午後にでも公開します。

Premiereで編集作業をしている後ろを吉田が通ります。
「えっ、馬詰さん、Premiereもするんですか?」と驚かれました。
堺筋本町界隈でPremiereをいらいながら給与計算もする経理兼その他もろもろ事務員は、私ぐらいやと豪語しときましょう。
という、オトコマエなことを言うたら、また某銀行さんがお金を借りませんか?と来はるかもしれません(笑)
前回、このオトコマエな記事を印刷したペーパーを鞄に忍ばせて、某大手銀行さんが来られました。
「ちゃんとお金を返してくれると思う人にしかお金は貸しません」
と、オトコマエなブログでお金を貸しても返してくれる経理と思われた旨、おっしゃられました。
ブログで下手なことは言えません(笑)
ちなみにお金は借りませんでした。

コメントは受け付けていません。

上に戻る