大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

ハードロックとメタルとトム・モレロのギターの巻

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2018/05/03
最終更新日:2018/05/03
カテゴリー:雑記
タグ:

昨日は4月に入社した2人を迎えて親睦会を行いました。
馬詰です。

ハードロックとメタルの違いがネタにあがりました。
そのあたりは高木が名言しておりました。
私はようわかりません。
それらを含めて、昨今、オルタナティブ・ロックというカテゴリーで網羅されています。
オルタナティブもよう分からんのですが、U2やGreenDayもその中に分類されているようです。
U2もGreenDayも好きで、好きなアーティストのCDは買う派としては、ちゃんとCDを所持しており聴いております。
明らかにGreenDayはパンクロックではなかろうか?と思うのですが、オルタナティブ・ロックのカテゴリーです。
カテゴリーなんてまぁ、どうでもいいんです。
好きとかカッコええやん!が判断基準の私としてはカテゴリーはどうでもいいんです。

私はU2が好きですが、Bruce Springsteenも好きです。
昨夜の親睦会で、ハードロックとメタルの話題の流れから、弊社社員と盛り上がったのがTom Morelloです。
Rage Against the Machineのギターのおっちゃんです。
このRage Against the Machineはまぁ、これはメタルです。
レッチリよりマニアックです。

Wikipediaによるとやはりオルタナティブ・ロックでもあるようです。
そのRage Against the MachineのギターリストのTom MorelloがBruce Springsteenのツアーに参加した時のライブ映像がYouTubeにあります。

ジョン・スタインベックの小説「怒りの葡萄」を題材にした「The Ghost of Tom Joad」をBruce SpringsteenとTom Morelloがシャウトしています。
「怒りの葡萄」は以前、ここでも書きました。
ラストがあまりに慈悲に溢れていて読み終えてもしばし身動きができなかったという物語です。
外国文学にありがちな、最初のとっかかりが非常に悪いという物語で、私は何度も往復して、やっと波に乗れたというお話です。
「怒りの葡萄」を熟読して、この動画を見て、Bruce SpringsteenとTom Morelloのシャウトを聴くと、非常に心に染みいります。
そのあとのTom Morelloのギターソロに心臓をわしづかみされます。
鳥肌もんです。

動画、貼っときます。
Tom Morelloの絶品のギターソロは6分50秒あたりからです。

昨夜はまさかTom Morelloを知っている人に出会うとは、という驚きと嬉しさに、
「ちょ、帰ったら絶対、YouTube見て」と言っておきました。
が、忘れるやろと思ったので、上のURLをメールしときました。
業務命令です(笑)

Tom Morelloが好きという私にその彼は
「Tom Morelloって危ない人ですよ」
と言っておりました。

Tom Morelloは危ないというか、いわゆる大阪弁でいうところの”ヘンコ”なだけです。
基本、私はヘンコな人が好きです。

高校生のときに読んだ「嵐が丘」のヒースクリフとか、「ライ麦畑でつかまえて」のホールデン少年とか、この「怒りの葡萄」のトムジョードとかはいわゆる危ない人です。
ヘンコです。
が、好きです。

私が嫌いなのは、お金の損得で動くケツの穴の小さいアホとかボンクラですから。

そういえば、先日は弊社、杉山にCDを貸してもらいました。
The Modsです。
iPod Touchに入れましたよ。
2万円のイヤフォンで聴いています。
これです↓

という、弊社、クラシック好きやロック好きやメタル好きや、なかなかバラエティに富んだメンバー構成となっております。

こんなユニークなクローバーフィールドに仲間入りしません?
新しくなった採用ページへGO!!

—–
君のブログに恋をして〜プロローグ編からお読みください。

niconico動画 “君のブログに恋をして”も始めました!

YouTube版”君のブログに恋をして”もお楽しみください。

YouTube公式チャンネル

コメントは受け付けていません。

上に戻る