大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

過去の投稿を整理中

著者:高木信尚
公開日:2018/06/12
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記
タグ:

高木です。おはようございます。

当サイトのブログ投稿数は、現在で1,700件を超えています。
しかし、その中には時間の経過とともに陳腐化したものなど、公開し続ける価値のないものも含まれています。
また、古い投稿は http://www.cloverfield.jp/ から移転したものもあり、元のサイトを閉鎖すると画像などがリンク切れしてしまうものもあります。

そういったこともあり、現在過去の投稿の整理を行っています。
とにかく量が多いので、最初にやるべき作業は非公開にできるものは非公開にすることです。
その作業自体も骨が折れるのですが……。

こうした整理作業を行っていると、当然古い記事を読み直すことになります。

ずっと昔はブログの投稿数がほとんどありませんでした。
それが社員が増えるにつれ、次第に投稿数が増えていきます。
ひとつひとつの投稿に触れるたび、そのころの会社の状況、社員の状況が浮かびます。

この数年間、本当にいろいろなことがありました。
その間の記録をブログという形で残せたことは、クローバーフィールドにとっては貴重な財産だと考えています。

すでに退職した社員のブログもかなりあります。
退職したから内容が陳腐化ということではなく、現在でも結構なアクセスを集めている投稿も少なからずあるのです。
それらの投稿は、今後も可能な限り残していきたいと思います。

単に捨てていないというだけではなく、リンク切れがあれば修正し、内容の整合性が取れなくなっていれば修正し、といった作業を行っています。
そして、非公開にした投稿であっても、有益な内容が含まれている場合には、リライトするなどして保存することに挑戦したいと考えています。

今、この時期にあえて骨の折れる作業を行っているのは、近いうちにウェブサイトのリニューアルを計画しているからです。

コンテンツが少なく、閑古鳥が鳴いているようなサイトであればリニューアルも簡単です。
しかし、クローバーフィールドのサイトは生きています。
それもかなり活発に活動し続けています。

こうしたサイトの引っ越しは慎重に行わないといけません。
うかつに手を付けると、せっかく検索エンジン経由で多くの訪問者を集めている状況を失ってしまいます。
現在、日々のアクセスの半数以上が検索エンジン経由なのですから。

おそらく試行錯誤を繰り返しながらになるとは思いますが、よりよいサイト作りを目指して地道な努力を続けていきたいと考えています。

    上に戻る