大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

クローバーフィールドにFラン大卒はいない。

著者:高木信尚
公開日:2018/07/22
最終更新日:2018/07/22
カテゴリー:雑記

高木です。おはようございます。

ブログのタイトルはキャッチ―なものでなければなりません。
それゆえに今回のタイトルもこんな感じになってしまいました。
もしかすると不快に感じる方がいらっしゃるかもしれませんので、最初に謝っておきます。

謝ってばかりいても仕方がないので、本題に入ります。

昨今の人材難の影響を受けてか、SES専業の会社の採用状況は相当厳しいようです。
まず、中途採用を試みてもほぼ誰も来ないようです。
やむなく新卒採用を行うものの、集まるのはFラン大卒中心で、しかもほぼ全員が文系だといいます。

それに比べて弊社はどうかというと、昨年秋以来、中途採用7名を達成しています。
しかも、能力的にも年齢的にも、かなりいい感じの人材が集まりました。
他社からは羨望の眼差しを向けられているように思います。

それともうひとつ、集まった人材の出身大学が、SES専業の他社とはずいぶん異なっています。
中途採用なので新卒とは事情が異なりますが、現在クローバーフィールドの所属しているメンバーのうち大卒以上は4名で、その内訳は以下のようになっています。

  • 広島大学大学院
  • 神戸大学
  • 上智大学
  • 関西大学

こうして改めて書き出してみると、いわゆるFラン大学出身者が誰もいません。
これも他社から奇異な目で見られるのではないかと思います。

そもそもクローバーフィールドはSES専業会社ではありません。
粗利益ベースでいえば、SESの比率は50%を大きく下回っています。
今後は、本人が希望しない限り、(研修後といえども)未経験者をSESで外に出すことはしたくありません。
この辺りも他社とは方針が異なるのです。

このブログでいつも主張していることですが、クローバーフィールドの採用は学歴不問です。
学歴というのは、高卒とか大卒とかいったもので、出身校を問うものではありません。
Fラン大卒といえども、立派な大卒です。
しかし、そもそも学歴不問ですので、そんなことはどうでもいいのです。

それよりも重視しているのは学力です。
それも義務教育レベルのことが確実に身に付いているかどうかを見ています。
Fラン大卒であったとしても、下記URLの記事にあるような優秀な学生もいますので、出身校で門前払いすることはありません。
https://www.news-postseven.com/archives/20180330_663666.html

また、現在は中途採用しか公には募集していませんが、ときどき新卒の就活生が勝手に応募してくることがあります。
個人的には、募集もしていないのに勝手に応募してくるようなガッツのある人は好きです。
さらにいえば、一度は断られたのに再チャレンジしてくる人も好きです。

私が好きというだけで、実際に採用できるかどうかはお約束できませんが、ガッツのある人は是非弊社の門をたたいてみてください。

    上に戻る