大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Twitterにおけるセンシティブ思考がわからん件

著者:馬詰道代
公開日:2018/08/21
最終更新日:2018/08/21
カテゴリー:雑記
タグ:

「高木さん、Twitterにセンシティブやって言われてますよ」
どんなエゲツないことを呟いたのかと。
会社のTwitterアカウントで何をNG食らってるんですか?と。
こともあろうに取締役が何やってるんですか!と。
高木さん、ちょっとは慎んでくださいよと。
昨日、そんな事案が発生しました(笑)
高木も投稿しております。

Twitter、個人的に4つ5つアカウントを作っています。
クローバーフィールドのアカウントはほぼ高木がTweetし、たまーに私がつぶやきます。
若いお子たちは裏アカウントとか言って使い分けているようですが、私は裏も表もございません。
私に裏などございません。
全部、表です。
使い分けています。
コアに使っているアカウント以外に文句ばっかり呟くアカウントとかですね。
ストレス発散用アカウントです。

昔、子ども3人ともが小学生やったとき。
6年、3年、1年と1年間だけ3人が同じ学校になります。
名前が名前なので私の子どもやと誰もがわかります。
どの子の担任の先生やったか忘れましたが、「お母さんってどんなタイプ?」と聞かれたことがあります。
学校の先生というのは子どもを見て親を判断します。
PTA役員をやっている私と子ども3人のタイプが違うかったのでしょう。
どんなタイプ?って聞かれたので、「えっ、このまんま!」と答えておきました。
このまんまです。

Twitterでもこのまんまです。
文句ばっかり呟いてるアカウントでもいまだかつてセンシティブやとNGを食らったことはございません。
高木のセンシティブやというつぶやき。
どこがどうセンシティブなのかわかりません。
私が好きなケツメイシのメンバー、リョウさんのTweetはほぼほぼセンシティブで私はほとんど読めません。
リョウさんが呟くセンシティブさはなんとなくわかります。
いやはや、ライブでも放送禁止用語を連発してはるので、その手の文言が入ったつぶやきやと想像しています。

ですが、高木のつぶやきにはそんな文言はありません。
どれがセンシティブなのでしょう。
機械的に判断していると思いますが。
どの文言が使うとNGなのか、文言×文言なのか、いったいどれやねん?と気になります。

分解して呟いてどれがNGなのか探りたいぐらいです。
文言でなければつぶやきの意図が引っかかるシステムなのでしょうか?
つぶやきの内容を瞬時に判断して、何かを攻撃しているとか、何にに不都合なことを呟いているとか、それでブッブーとブザー音が鳴るのでしょうか。
ハイ、これ、センシティブ!NG!!あかんやつ!!
と判断されるのでしょうか?

個人的にはこれセンシティブちゃうの?というつぶやきを目にするんですけど、それはOKやったりするのにです。
Twitterにおけるセンシティブ思考、だれか教えてください。

    上に戻る