大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

スパムメールとセールス電話多発中の巻

著者:馬詰道代
公開日:2018/10/02
最終更新日:2018/10/02
カテゴリー:雑記
タグ:

最近やたらと送られてくる、「ハッキッングしたで!」メール。
馬詰です。
この手のメール、gmailは弾いてくれます。
アドレスは用途ごとに各gmailに振り分けています。
gmailは保険みたいなもので、メーラーで確認します。
レンタルサーバーは弾いてくれません。
このあたり、gmailは優秀やなあと思っています。

弊社の表向きに公開しているアドレスについては、杉山と高木と私が確認できるようになっています。
それに最近ようくる、「ハッキッングしたで、あんたのこのアドレス」という内容のメールです。
「このアドレスでアダルトサイトにアクセスしたやろ!知ってんで、俺。さぁ、お金払えやー」と、簡単に言うとそんな内容です。

誰や?
アダルトサイトにアクセスしたん?
杉山か?
高木か?
と、私は思うわけです(笑)
連日、届くので、2人に確認しました。
軽〜く。

それと同時に、セールスの電話も多いです。
最近はもっぱら採用がらみの会社さんですね。
「弊社、採用にはお金を使わん方針です」
とお断りしているのに、
「成約したら、年収の30%で」とおっしゃいます。
「だから、それ、費用、発生しますよね?」
と幾分イラつきながら、言います。

お金は出せへん、言うとんじゃ!と
内心、叫んでいます。
わたくし。

携帯電話の代理店さんからもよくかかってきます。
弊社の携帯電話は某キャリアなのですが。
ハッキリ言って、私はこのキャリアが嫌いです。
なので、かかってきた代理店がそれ推し(大抵、それ推し)の場合、電話口のお兄さんやお姉さんには全く悪くはないのですが、嫌味のひとつを言うてまう、イケズなオバハンになります。

何度もここで書いていますが、私はきじねこの事務パートもやってます。
弊社の電話はきじねこ宛てにもかかってきます。
とりあえず、電話に出るときはクローバーフィールドを名乗ります。
昨日もかかってきました。
きじねこのつもりでかけた電話口の人は「えっ?きじねこさんやないですか?」
「きじねこでもあります」
「代表の方はいらっしゃいますか?」
「代表は日中はこちらにはいません」
「それでしたら、労働保険担当の方はいらっしゃいますか?」
「私です」
で、代表や役員か加入できる労働保険(?)のセールスでしょうか?
案内でしょうか?

やたら多いセールスメールや電話は弊社Webサイトの露出度と比例しているのでしょう。

また、昨日は警察官のおっちゃんもおいでになりました。
企業連絡先調査です。
防犯対策やそうです。
昨日は社内業務中の若手社員がおりました。
ほんまの警察官か調べた方がいいという彼のアドバイスで、私はほん近所の東警察署に電話してみました。
「ちょっとお伺いしますが、先ほど、こんなカードを記入してくださいって警察官の方が来られたのですが」
「あぁ、今、回ってますわ」
「今、そんな月間なんですか?」
「なりすましとかを心配されての電話ですか?大丈夫ですよ」

今、そんな月間らしいです。

弊社にお越しいただいた方ならご存知だと思います。
弊社、セールスが立ち寄りやすい位置に事務所がございます。
生保のお嬢さん、果物売りのお兄さんなどなど、よう来られます。
若い人が頑張ってはると、ちょっと話を聞いたりします。
我が子と同じような年代、我が高齢者と同じような年代の方々には、なかなかつれなくできません。

今、生保のお嬢さんに釣られかけている状況のようです。
きっと向こうはもうちょいやと思ってはるかもしれません。

昨日は多忙でした。

  1. たまき より:

    お昼時、短いお休みの時間、最高ににやけてしまった私です。
    この頃、どろどろした話に巻き込まれているので、開いてみました。
    期待を決して裏切らない。
    ファンの一人として、ひゅうまのお姉さんの様に
    陰ながら応援させていただいております。
    日に当たってますが。。

    • 馬詰道代 より:

      お昼休みのひととき、清涼感を感じていただけたらいいのですが、まぁ、笑いぐらいしかご提供できません。
      こんなもんです。すみません。
      陰から日なたから応援していただいて非常に光栄でございます。
      今後ともご贔屓によろしくお願いしたい所存でございます。

上に戻る