大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

蛾の鱗粉は触ったらあかん件

著者:馬詰道代
公開日:2018/10/08
最終更新日:2018/10/18
カテゴリー:雑記
タグ:

だいぶんと秋っぽくなりました。
本日は体育の日です。
昭和を満喫したワタクシとしては体育の日は10月10日であってほしいと思う昨今です。

事務所にいても冷房をつけると寒く、かといって消すと暑い。
窓を開けると心地よい空気が流れてくる日は、窓を開けています。
事務所にひとりのとき。
全く無音だと世界にたったひとり取り残された感に胸が踊ります。
世界を制覇した気分になります。
大抵は夜、事務所にひとり残っているときです。

窓を開けていると外の音が聞こえてきます。
弊社の事務所は2階なのでザワザワ感を味わいます。
これからしばらくは外の空気が気持ちよい時期です。

窓を開けていると思わぬ来訪者がやってきます。
大抵が蛾です。
先日も夜、杉山と高木と会議をしているときに、結構大きめの蛾がやってきました。

私は虫は割と平気です。
いや、かなり平気です。
羽が生える前のくねくね動く青虫、毛虫以外はほぼ問題ありません。
5月の桜の木の下に発生する毛虫だけはサブイボもんです。
羽があれば問題ありません。
ちっこいのが集まっている様子、アリンコのたむろしている場面とか、それもサブイボもんです。
蟻の単体は問題ないのですが。
ちなみに一番好きなのはてんとう虫です。
てんとう虫は大好きです。
次はカマキリです。
あの格好良さがたまりません。
そして、昆虫ではないですがヤモリも好きです。
ヤモリって可愛いですよね。

という、私ですから蛾も平気です。
杉山と高木もたぶん平気やとは思います。
知らんけど。
会議中に入ってきた蛾。
かなりかまってちゃんなのでしょう。
おっさん2人とおばはん相手にかまってちゃんぶり発揮しよります。
あちこち隠れよります。
入ってきた窓から出て行くほうが幸せとちゃうの?と思うのに、明かりに向かって身体ぶつけています。
電灯付近に身体ぶつけています。
乱舞しています。
自虐過ぎます。

蛾一匹に翻弄される3人です(笑)
私の目の前に止まりました。
そっと手を伸ばして羽を掴みます。
あまり強く掴むと羽が壊れそうですから。
こんな狭い世界よりお外の方がオモロイやろ!と窓から放ちたいのですが、あまりにゆるく親指と人差し指で羽を挟んだので、するりと抜けてしまいました。

今更ながらですが、私の指には鱗粉がついたと思われます。
いや、ついたでしょう。
ググると毒のある鱗粉もあるらしいやないですか。
むやみやたらと蛾には触れたらあかんらしいですやん。
そんなこと、今の今まで誰にも教えてもらいませんでした。
今後は気つけたいと思う所存でございます。
流石にGさまは素手ではよう触りませんが。

あの夜の蛾は結局、生存確認が出来ておりません。
どこか隅っこで昇天されているのではないでしょうか。
なんだか、悪いことしたなぁと思っとります。

    上に戻る