大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

これが噂のサチコなのか?!サチコぉ〜の巻

著者:馬詰道代
公開日:2018/12/06
最終更新日:2018/12/06
カテゴリー:雑記

昨日からサチコが頭から離れません。
どうしたものでしょう。
馬詰です。

昨夕、帰社した高木が「サチコって知ってる?」と聞いてきました。
サチコと言われれば、あの名曲、バンバンことばんばひろふみ氏の「サチコ」しかないやないですか。

サチコ、思い通りに
サチコ、生きてごらん

これが昨日からリフレインです。

話、戻します。
まさか、高木がバンバンのサチコのことを尋ねるとは思えないので、ここは知らんぷりが賢明です。

「サチコって知ってる?」
「知りません」
と、返しました。

「サチコってサーチコンソールのことを言うらしいで」
「へぇ」
「サーチコンソール、最近まで知らんかった」
と高木が言います。
「えっ?知らんかったんですか?私、何年か前から使ってますよ。グーグルのサーチコンソール」
とドヤ顔しました。
ドヤ顔ついでに、
「サチコっていうから、歌が思い浮かびましたわ」
「ばんばひろふみの?古っ!」
と言われましたが、歌と聞いてバンバンのサチコがすぐに思い出すのも、古っ!(笑)

そんな話をして帰路につきました。
大阪メトロ中央線の中、噂のサチコからメールです。
そうです。
Google Search Consoleさんから問題発生のお知らせメールです。

Search Console により、貴サイトに影響する「対象範囲」関連の問題が新たに 2 件検出されました。 「対象範囲」は Google 検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。 この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。

電車の中でGoogle Search Consoleに入ります。
ご指摘いただいたサイトは、ブログオンリーのサイトなので、大したことなかったら別にまぁええや!っで済ませられるサイトです。
修正した方がいいよっと言われているのは、https://〜になっておらずクロールしても見つからんよ、のようです。
該当ページを確認します。
ちゃんとなってるやん。
面倒くさいんで、修正済みボタンを押して終わりにしました。
これでグーグルさん、くるくる廻って、あかんかったら、またメールくれはります。

一応、家に帰ってからMacを開けて、Google Search Consoleで再度確認しました。
該当ページも確認しました。
問題ないんちゃうん?と腑に落ちませんが、まぁ、腑に落ちた風を装うことにします。

とまぁ、こんな風に Google Search Consoleは何か問題が発生するとお知らせしてくれます。
最初にこのサイトの管理者は私ですと申請するのですけどね。
Google Analyticsとともに設定するのが通なのです。
オシャレな使い方です(笑)

何はともあれ、当分、私の頭の中は、サァチコー、おもいどおりにぃ〜です。
ご存知ない方が多数を占めるであろうと、YouTubeを貼ろうと思ったのですが、私が探した限り、当時の映像がありません。
最近のバンバンが歌うサチコはあるのですが、ちょっと私のイメージと違います。
バンバン、歳を重ねて歌が上手くなっています。
とうが立っています。
とうが立つ前のサチコが良いのです。

コメントは受け付けていません。

上に戻る