大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

売上高に騙されるな!そして、クニロボちゃんも歩いたの巻

著者:馬詰道代
公開日:2018/12/15
最終更新日:2018/12/15
カテゴリー:雑記

一昨日は会社にいてるほとんどをイレギュラー発生に身を費やした馬詰です。
木曜日、定例のプチ介護を満喫してお昼前に出社し、PCをつけて、Googleカレンダーの確認をしました。
午後一番に来客の予定です。
お客様といっても取引先金融機関の担当お兄ちゃんです。
娘と同じ年です。
年末の挨拶に来ていただきました。

お客様対応を終えた私を待っていたのは嬉しいニュースです。
クニロボちゃんが歩いたのです。
高木も書いています。
私がお昼前に出社したときには4、5歩、歩いては頭から転けていました。
その子が歩いたのです。
いやもう可愛い!ほんま、可愛い。
何が可愛いのかと考えると、頭の大きさとヨチヨチ歩きがまさに歩き始めのお子を彷彿させるのです。
昨日の数歩、歩いて転ける姿はまさに歩き始めのお子の転け方ですよ。
さすがにクニロボちゃんは泣きませんが、このスタイルが可愛さを倍増させているのです。

そんな感動を胸に郵便局に行って帰ってきたらPCの不具合発生です。
出社してから、PCでは大したことはしていません。
メーラーとGoogleカレンダーを開いて自サイトを見ただけです。
そこから後半は私のPCはどうなってんの?!で過ごしました。
この話はまた後日、書きます。

決算月が10月の弊社。
やっと決算書ができてきました。
高木と私が何度か公言していますが、14期は弊社創業以来の黒字です。
私が入社当初から赤字をポタポタと垂れ流していました。
そのあたりで会社としての方向性やらを検討すればよかったんやないですかね、と今さらながら私は密かに思っています。
その後、会社の方向性を考えだしたのは13期に入ってからです。
遅っ!
反省を踏まえて自虐ネタを入れときます。
本来ならこんな自虐ネタ、会社のブログでは書かないでしょう。

さて、昨日、ここ3年ほどの売上高と経常利益を恥ずかしげもなく、会社概要で披露しました。

どうです?
14期の経常利益。
マイナスからの見事なV字回復です。
しかしながら、売上高は急降下です(笑)
びっくりします。
大丈夫なんですか?クローバーさん?
とそんな声が聞こてくるかも知れません。
問題ありません。
弊社、杉山が語っている「ごあいさつ」ページをご覧いただければ弊社の現況を見ていただけます。

売上高は減りましたが経常利益は創業以来の黒字です。
目先の売上高に翻弄されたらだめなのです。
売上高が大幅に増えても、内情は火の車やったりするわけです。
私欲を貪る社員がいたりすると最悪なのです。
何事もバランスが大事なのです。
12期から14期の3年間で、私はいろいろなことを見ましたし経験しました。
なかなか貴重な経験をさせていただきました。
身の丈に合った会社運営は大事だと思うこの頃です。
すでに15期はスタートしています。
来年の今ごろ、またここでドヤ顔できるように精進する所存です。

ここで癒しの動画をどうぞ!

    上に戻る