大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Google関連のみネット接続可って、Googleさんに侵略されてしまったのか?の巻

著者:馬詰道代
公開日:2018/12/16
最終更新日:2018/12/16
カテゴリー:雑記

木曜日、クニロボちゃんが歩いたし、「もう、今日の大仕事は終わったし帰ろうか?」とクニロボママに言ったのがまずかったのか?
私のPCに不具合発生です。
馬詰です。

まず、メーラーでエラーダイアログが出ました。
「ネットワークに繋がっていないのか、メールサーバの設定エラーか、ウイルスソフトにブロックされているかで、メールの送受信ができません」
と言われています。

スマホはwifiで繋がっています。
繋がっているルーターを確認します。
いつものルーターに繋がっています。
メーラーの設定箇所は出社してから触っていません。
アンチウイルスソフトに邪魔されているの?
と、PCのシステムからファイヤーウォールをオフにしてみますが、状況は変わりません。

Googleカレンダーは常に起動していて、予定の変更をしたばかりです。
Chromeは問題ないように見えていました。
メールのパスワードを変えてメーラーの設定をし直ししようと思います。
レンタルサーバーのコントロールパネルにアクセスします。
「ネットワークに繋がっていない」とエラーになります。

IEで試してみます。
IEは全くあきません。
接続エラーです。

再度、Googleカレンダーを見ます。
見れます。
リロードしても見えます。
試しに適当に予定を入れてみます。
スマホで確認すると、その予定はちゃんと反映されています。

何気に、なんとなく、YouTobeにアクセスしてみました。
弊社の公式チャンネルを見てみます。
キタロボくんの動画を再生します。
問題ありません。
これまた何気にChromeで検索できるか、試してみます。
クローバーフィールドと検索してみます。
ズラーッと映画のページがあり弊社のサイトも出てきます。
弊社のサイトの箇所をクリックします。
長いことかかって「ネットワークエラー」と言われ表示されません。
ほかのサイトにアクセスしてみます。
やはり「ネットワークエラー」と言われます。

この不具合に気づく前にクニロボちゃんが歩いた動画をGoogleのマイビジネスに転送しました。
スマホから転送しました。
それを思い出します。
PCのChromeで「株式会社クローバーフィールド」と検索します。
弊社のマイビジネスは確認できます。
転送したばかりのクニロボちゃんの動画も見れます。

ここでネットで接続可能なのがGoogleさん絡みばかりのことに気づきました。
試しにGoogleマップを確認してみます。
見れます。
Googleさん絡みのみネットに接続できるという怪奇現象です。
私のPCはGoogleさんに侵略されてしまったようです。
困りました。

送らなければならないメールがあります。
シンプルな文言だけのメールならスマホから送れるのですが、ファイルを添付しやなあきません。
ChromeでGmailにアクセスします。
当然のように開けます。
メール送受信も問題ないようです。
Gmailで送るのもなぁーと、もう少し粘ります。

LANケーブルが悪さしてんのかと、LANケーブルを替えてハブを介さずルーターに直接繋いでみます。
それでも事態は変わりません。

どう考えても私のPCのシステム異常としか思えません。
取り急ぎ、他のPCでメールの用事を済ますことにします。
他のPCを起動させます。
問題はないようです。
取り急ぎ、メールを送ります。
これで、まずはやれやれです。
最悪、明日からこのPCを使えばいいやと余裕をかまします。

そんな余裕をかましたのがあかんかったのか、しばらくすると使えていたそのPCも同じ事態に陥りました。
ネットワークで繋がっているプリンタが動かないことも気づきました。
プリンタが動かないと仕事になりませんやん!
そこでインフラの神さまに電話することにします。
杉山です。
状況を説明します。
「Windowsのアップデートが原因とちがうか?」ということで、システムの復元のアドバイスをいただきます。
システムが復元するまで待ってられないので、とりあえず帰りました。

明けて金曜日。
いつもより早い電車で出勤します。
システムの復元が完了しているPCの状況を確認します。
淡い期待は裏切られます。
あかんやん。
ここは本腰を入れることにします。
Macでググりながらいろいろやってみることにします。

まずはルーターの再起動をやってみます。
あきません。
次はネットワークアダプターのドライバーの再インストールです。
デバイスマネージャーから該当のネットワークアダプターのドライバーをアンインストールして、再起動します。
これで自動的に再インストールされます。
そしたらいきなりプリンタが動きだしました。
前日、保留になっていた印刷データが動き出したようです。
ネットの接続を確認します。
おぉ、復旧してるやないですか?!

今後の教訓として、ネットワークの不具合に遭遇したら、思い切ってネットワークアダプターのドライバーを削除してまえ!ですかね。
しかしながら、原因が不明です。
やはりWindowsのアップデートでしょうか。
「Googleしかネット接続できない」でググると”PC側のIPv4とIPv6の切り替えがうまくできなくなっている”とかも出てきます。

私のPCがイカレると私以上に会社が困るという恐ろしい事実を再認識させられる事態でございました。

    上に戻る