大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

本日、株主総会でした。

著者:高木信尚
公開日:2019/01/19
最終更新日:2019/01/19
カテゴリー:雑記
タグ:

高木です。こんばんは。

昨年10月31日で弊社は第14期を終えました。
本日は、その第14期の定時株主総会を開催しました。

弊社は社員より株主のほうが多いという変わった会社です。
最近入社した社員はおそらくそのことをあまり把握していないと思いますが、とにかくそうなんです。

株主が多いだけに、小さな会社であるにも関わらず、いわゆる同族企業ではありません。
つまり、特定の人物やその親族が株式の50%以上を保有しているといったことはありません。

また、経営陣についても、全員血縁関係も姻戚関係もありません。
将来的には、役員の子供同士が結婚する可能性がないわけではありませんが、今のところそのような予兆はまったく見られません。
そういうわけで、税法上も世間一般の認識としても「同族企業」にはまったくあてはまりません。

今回の株主総会はこれといって大きな議題もなく、第14期の事業報告・決算報告と第15期の事業計画だけで終わりました。
そんな調子ですので、とくに問題もなく、滞りなく終了しました。

これだけだとブログの記事としては、まったく面白みもなければ、まともな情報もありません。
そこで、第15期の事業計画のうち、採用計画について少しお話ししたいと思います。

第15期、すなわち今期は、技術社員を5名以上採用することを計画しています。
5名以上なので6名や7名ということはあるでしょうが、10名はないだろうと考えています。
幸いにして、応募者が増えてきていますので、目標は達成できるのではないかと踏んでいます。

現在の進捗状況としては、2月に1名が入社予定です。
さらに1名内定を出しています。
他にも検討中の方もいますので、まだ9ヶ月以上残っている状況を考えると、まあまあいい感じではないかと思います。

技術社員以外では、事務を短時間契約社員として採用しました。
思えば昨年春ごろから事務の募集をかけていましたので、ようやく念願がかなったというところです。

さらに、現在はデザイナーの募集も行っています。
短時間社員を想定していますので、フルタイムを希望される方には不向きです。
たとえば、子育てが一段落した主婦の方とか、学生さんとかでもかまいません。

WebデザインやHTML/CSSのコーディング、そして印刷物のデザインができる方を募集しています。

もし、弊社に現在所属している社員の方、あるいは入社予定または内定を出した方の中で、「デザインができる」または「デザインをやってみたい」という方は名乗り出てください。
スキルを見ながら今後の方針を相談しましょう。

というわけで、技術社員の採用活動は順調、事務社員は充足、デザイナーがやや苦戦といった状況になります。

    上に戻る