大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

引きこもり営業の巻

著者:馬詰道代
公開日:2019/01/31
最終更新日:2019/01/31
カテゴリー:雑記

ええ加減会計ソフトに入力しやな、月末やし、と昨日は誰にも会わない日と決め出社しました。
馬詰です。
社内引きこもりの日です。
いや、いつだって、そのほとんどが引きこもっています。
引きこもり営業です。
それでも、面談やらなんやらではフットワーク軽く、外に出て行きます。
昨日も突如、思いついて、せや、私が取りに行けばいいのや、と社員の月末の書類を取りに行きました。
スカイビルにデンをついて帰ってきました。
スカイビルまで来たからにはシネリーブルで映画を観たい!という衝動にかられましたが、グッとこらえます。
シネリーブルはここでしか公開されへんという、いわゆる興業収入が大きく見込まれへんタイトルを上映する映画館です。
めっちゃ観たいやん!ってのがシネリーブルでしか観れないときにはスカイビルまで足を延ばします。

スカイビルからの帰り、四ツ橋線で帰れば良かったと後悔しました。
17時を回った地下鉄御堂筋線の人の多さに怯みました。
半端ない混みように今更ながらビビります。
梅田の次、淀屋橋では車内の動きも少なく、淀屋橋からの人は乗れないという状況です。
通勤に御堂筋線はかなんなぁとつくづく思います。
中央線の朝の混みようは可愛いもんです。

御堂筋線に乗って、いっぱしの営業感をしみじみ味わいつつ、帰社しました(笑)
昨日は会社ソフト入力から始まって、たまっている事務処理をする日でした。
誰にも会わへん、温い格好、ハイキングに行けそうな格好で出社しています。

まぁ、こういうときに限って、電話がかかってきます。
「今日、時間、空いていますか?」と言われれば、私の中だけのスケジュールなので、いくらでも変更は可能です。
「空いてるよ」ということで、ご来社いただきます。
「まぁ、上がって、上がって」と我が家のごとくのノリの、「まぁ、入って!入って」とお招きします。
だいたい、突然に来られる方はストレス発散が多いです。
私の引きこもり営業というのをよくご存知で、他社のどの営業さんと接しているとか想像をさせない、もしかしたら他社の誰とも接していないぐらいに思われているのかもしれません。
ここでの話はここ止まりと思っている方が多々おいでです。
確かにここ止まりです。

こんな引きこもり営業も丸2年が経ちました。
ある種、このスタイルも確立できたかもしれません。
いろんな人とお話しすると、いろいろ考えさせられます。
いろいろ勉強になります。
と、引きこもり営業活動もしいつつ、事務員もやっています。

余談です。
昨日のことです。
決算時期が終わるとあちらこちらのなんたらリサーチから、更新の封書が届きます。
今回は忘れず早めに送りました。
そしたら、お礼の電話がかかってきました。
「お忙しいのに、役員さん、ありがとうございます」と言われました。
役員って、PTA?と思いましたやん。
役員さんと言われて、PTA役員を思い出すのは私ぐらいでしょう。
ちなみに、私が一番オモロイと思ったPTA役員の役職は副委員長です。
何回かやりましたが、私は副委員長体質やなと、自負しております。

    上に戻る